ようやく15kg痩せた(でもまだ95kg台)ぶーちゃんが、ダイエット初期のコツを考えてみました。その4

忙しいからこそ、ダイエットを頑張ろうと固く心に誓っている、ぶーちゃんです。
せっかく成果が出てきたところですからね。
それに、新しいアイテムも、もうすぐ手に入る予定ですから。

さて、ダイエットのコツもその4となってきました。
その4
使える“力”は全て使う。
まず、考え付くのは”財力”。
私のブログでは、「ダイエットにはお金がかかる」と題しまして、3回お届けしました。
ダイエットには資金がいる?その1
ダイエットには資金がいる?その2
ダイエットには資金がいる?その3
確かに、お金がある方が、圧倒的に有利です。
お金の力、つまり財力、非常に強力です。
これがあれば、道具も、サプリも、専門的なサポートも(フィットネスジムのトレーナーのアドバイスとか)も受けられます。

では、お金が無ければダイエットが出来ないのでしょうか?
そんなことは有りません。
体力勝負というのもありです。
なにも、いきなり長時間運動しなくてもいいのです。
今まで「めんどうだなぁ」と思っていたことをためらいなくやる。
たとえば、部屋の片づけ。たとえば、徒歩での買い物。
何でもいいので、とにかく動く。
いやなことばっかりやってると、気分も落ち込んでくるので、楽しいことも混ぜましょう。
都会でウィンドウショッピング?郊外でハイキング?
まあ、ダイエット中なんで、食べ歩きはやめときましょう。
よく、“20分以上運動を継続しないと脂肪は燃えない”という情報があります。
でも、最近は、細切れの運動でもかまわないという風潮のようです。
ということで、体力に任せて、細切れに動きまくって、ついでに部屋も片付けて、心もリフレッシュと行きましょう。

「私はお金もそんなにないし、体力もないし・・・」という方。
知力で勝負というのはいかがでしょうか。
あらゆる情報を集め、分析し、それを基に確固たる戦略を立て、実行する・・・
時に不測の事態が起こっても、冷静に対処法を考え対応する。
ついでに、独自のダイエット理論を立てて、ネットで公開すれば、大人気かもしれませんね。

“財力”も“体力”も“知力”あんまりないのですが・・・
という方、最後の“力”があります。
「なんとしても痩せるんだ!」という強い“意思”。
つまり、“精神力“です。
これは、最後にして最強の、そして必須の力
何故最後か?
これは、誰もがもちうる力だから。
何故再強か?
思いの強さにより、どこまでも強くなれるから。
(ただ、タイプにより、一気に強くなる人もいれば、徐々に強くなる人もいますね)
そして、何故必須なのか?
それは、この“精神力”こそが、ダイエットの成否のカギとなるから。
他のどんな“力”が、どれほど強かろうとも、“精神力”が尽きれば、ダイエットは失敗に終わります。
しかし、”精神力”さえ残っていれば、つまり心にダイエットを成功させるという情熱の炎が残っていれば、たとえ一度体重が増えても、必ず痩せることが出来ます。

では、「精神力さえあれば、ダイエットできるんじゃないの?」という声が聞こえますね。
私は、「はい。ただし、最上級の修行僧並みの精神力があれば」と考えます。
体重を減らすために何が必要かというと、いたって単純。
 摂取カロリー<消費カロリーの状態をずっと続ければいいのです。
ただ、これは、飢餓状態なんです。
体は、この状態を回避すべく、あらゆる手を打ってきます。
・精神的には、食べたいという欲求を非常に強く出してきます。
・肉体的には、基礎代謝を減らすような変化を起こします。
・長期的には、非常に燃費の良い動きしかできないようになります。
 (筋肉比率を減らし、素早く動けないようにしてきます)
これう言った心身からの抵抗に打ち勝ち、摂取カロリーを減らす、これまさに修行です。(苦行とも言います)
(これの極端な例は、そう、断食ですね。)
あなた、精神力だけでそれに耐えられるという自信、あります?私はないですね。
そもそも、それができるのであれば、太っていませんから。

なので、あなたが今、太っているのであれば、ほとんどの場合、”精神力”にのみ頼るのは危険です。
では、どんなふうに”力”達を使うかって言いますと、
・まず、精神力=ダイエットの決意、を固める。
次に、自分にはどんな力が、どの程度有るのか、を考える。
(ここで既に多少“知力”を使ってますが)
財力:お金は有るのか?有るとしたら、どの程度までつっこめるか?
体力:どの程度のことができ、どこ以上は出来ないのか。
知力:言い換えるなら情報収集力は?そして、分析力は?(何が嘘で、何が本当かを判断する力は?)
そうすれば、おのずと、どういう風にダイエットを始め、進めていくか、が見えてきます。
持てる力を総動員です。

で、それが見えてきたあと後、実はとどめの力が必要です。
それが、“実行力”。
ただ、想像したり、憧れたりするだけで、痩せられはしないのです。
準備が整ったら、実行あるのみですね。

さて、減量のコツも、次の5つ目で最後としたいと思います。
その1,2あたりはネガティブパワーだったのが3、4となるに従って、だんだんポジティブパワーになってきたので、5ではポジティブ全開と行きますかね。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です