ようやく15kg痩せた(でもまだ95kg台)ぶーちゃんが、ダイエット初期のコツを考えてみました。その5

超デブ(超肥満体)を卒業した後のダイエット法について、いまだ手探り状態の、ぶーちゃんです。
とはいえ、一応、方針らしきものは固まってきてるんですがね。
そのあたりは、もう少しして、自信が出てきてから、お伝えします。

さて、超デブがダイエットする際のコツも、その5となりました。
全開の予告通り、今回はポジティブパワー全開で行きたいと思います。

その5
明るい未来を見据える
これは、初期というより、少し時間がたってからの話なんですがね。

ところで、あなたがダイエットを決意したのはなぜですか?
もしかすると、
「いつもいびってくる憎いあいつを見返す!」
とか
「今まであれこれ、からかわれてきたけど、もう我慢できない!」
とかの、いわゆるネガティブパワーでしょうか?
いいんですよ、それはそれで。
特に、最初はそんなんで、ノープロブレムです。

でも、ダイエットは基本的に長期戦です。
1
か月たち、2か月が過ぎて、でもそんなに体重が減らない、そんなこともあります。
(というか、ありました、実際に)
それを、ネガティブパワーだけで乗り切るのは、ちょっと、しんどいと思います。

そこでぜひとも出してきてほしいのが、ポジティブパワーです。
なにも、特別なことするわけじゃなくてね。
「痩せたら、こんなことがしたい!」
っていうのを、考えていくわけです。
いくつもいくつも・・・

ところでね、私、中学のころに100 kgから70 kgのダイエットに成功しました。
その時、感じたんですけど、
痩せると、できることがどんどん増える!”
これは、本当です、自信をもって保証します。
・スポーツ、すごく楽しくなります。
 テニスでもスキーでも山登りでもサイクリングでも、何もかも今よりうまく、かつ楽しくできます。
・おしゃれ、楽しいですよ。
 今まで”着られる服”を選んでいたのが”着たい服”を選べるようになります。
・友達と遊びに行くのだって、今よりずっとずっと、楽しくなります。

そうですねぇ、例えば、とっても小さな、私の例で言いますと、逆上がり(鉄棒のね)
なんじゃそりゃ、と思いました?
でもこれ、私は小学校のころできなくて悔しい思いをしてました。
痩せたら、なんと、簡単にできてしまってね。
とっても自信がつきました。

そう、自信がつくんです。
そうすると、考え方・立ち居振る舞い・表情・話し方・・・いろんなものが変わります。
自分が変わると、周りも変わります。
おそらく、大げさでなく、世界が変わったと感じるでしょう。

どうです?そういうの味わってみたいでしょう?
私も、そのころの気分をもう一度味わいたくて、ダイエットにチャレンジしています。
これをお読みの、太っている方、ぜひ一緒に頑張ってみましょう。
(ああ、太ってない方は、まあ、見守ってくださるだけで結構です。)

では、本日までのトレーニング状況の報告です。

2017.11.10
ベンチプレス  16.25 kg 13, 11, 9回
ローイング   17.5 kg 14-13, 13-13, 13-13回(左-右)
スクワット   13.75 kg 11, 12, 11回

2017.11.11
アームカール  7.5 kg 12, 11, 10回
トライセプト
エクステンション  7.5 kg 15, 14, 14回
ショルダープレス  5.0 kg 15, 13, 12回
ジョギング 3.25 km 約9分

2017.11.13
ベンチプレス  16.25 kg 13, 11, 10回
スクワット   13.75 kg   14, 13, 12回
※ちょっと背中が痛かったので、ローイングは中止

2017.11.16
ベンチプレス  16.25 kg 13, 11, 9回
ローイング   17.5  kg 13-13, 13-13, 14-13回(左-右)
スクワット   13.75 kg 12, 13, 13回

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です