ようやく、現状で減量する方策が固まってきました。

ぶーちゃんです。
そう、一度ダイエットに挫折した、ぶーちゃんです。
まだ、でぶのままです。

約1年前に何が起こったか?(というか何を起こしたか?)

読み返しますと、1年前に何とか復活した、という旨を書いていますね。
確かに、この時点で環境を大きく変えることに成功しました。
それは、転職。
1年半前まで、うまくダイエットは進んでいたんですね、
でも、会社の、特に社長あたりに気づかれたんでしょう。
”こいつ、最近充実してやがる・・・”
って。
で、そんな状況を完全に破壊してしまうような、大量の仕事を振ってきたんですね。
で、挫折。
どころか、軽く鬱になりましたよ、実際。
この辺り、また詳しく書くこともあるでしょう。
まあ、確実に言えるのは、私が前に書いていたように
「周囲の人間に、ダイエットをしていることを、絶対に悟られてはならない」
ということですね。

この1年なぜブログを更新できなかったか?

早い話が、ダイエットをどのようにするか、決めかねていたから。
転職したのはいいんですけどね、鬱もすっかり治りましたし。
でも、前と違うのは”給料がちょっと安い”ということ。
私のブログの最初に書きましたが、ダイエットには
・時間
・お金
が必要です。
前職の社長は”時間”を奪い去ることで、私のダイエットを阻止したんですね。(その結果私を失いましたが、まあ従業員が楽しそうにしている顔を見るよりなんぼかましということでしょう)
で、今回の会社はお金が足りない。
ここでどうするか、いろいろ考えてようやく、ある一定の結果が出てきたので、ブログを再開します。

ダイエットに必要なものは、3つ「心・時・銭(しん・じ・せん)」

以前は銭、つまりお金のことだけを取り上げていました。
そして、今回時間を奪い去られてダイエットに失敗して(それどころか鬱になって)、時、つまり時間が重要だということがわかりました。
今回は時間は普通です。(むしろ定時上がりが多いので恵まれてますね)
なので、たとえ銭が多少なくても何とか工夫ができないか?それを考えていた1年だったわけです。
そして、たどり着いた結論が、”心”。
何も精神修養だの、無我の境地だのとややこしいことは言いません。
もっと単純に、”目標”というものです。
実は、この”心”も注目していたようです、以前も。
ただし、以前は”負のパワー”、つまりネガティブパワーを肯定するという形だけだったんですね。
さらに、肯定的なパワーにしても、もっとふわふわしたものを考えてました。
”痩せると動くのが楽になるなぁ”とか”動くのが楽になったら、いろいろやってみたいことをたくさんできるなぁ”とかですね。
でも、もっと直接的な正のパワーを使うべきなんです。
それが、目標。

今回の目標は、”ハーフマラソンを目指します!”です(はしびろこう楽園-ブログ でやってますが)

もちろんいきなり走れるわけありませんね。
思い立った時(9月ごろ)で、体重は110kgありましたので。
で、現在99kgですので、少しペースが遅い感もありますが、何とかそれなりに成果が出ています。
ぶーちゃんが、何をどう考え、どういう戦略立てたのか?
ということで、今回は”心”を中心にダイエットを何とか成功させていく予定ですので、こうご期待。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です