ようやく15kg痩せた(でもまだ95kg台)ぶーちゃんが、ダイエット初期のコツを考えてみました。その2

そろそろ、ダイエットに邪魔が入りつつあるので、気合を入れなおさないと、と思っているぶーちゃんです。
なんだかんだ言って、仕事が忙しくなってきてるんですよね。
まあ、それはさておき、今日はダイエット初期のコツ その2と題してお伝えします。

2. ネガティブであることを否定しない。
まあ、この世はとかく、”ネガティブである”ことを否定したがります。
例えば、
・〇〇子は痩せてるから、モテモテで嫉妬しちゃう!!
・スマートな△△美だけ男子がちやほやして、腹が立つ!!
なんて感情は、”あ~、くら~い。そんなんだからデブなんだよ!”みたいな風に全否定される風潮がありますね。
(注:ぶーちゃんは、「男」です。おっさんです。上記のことは、まあ、一般論として知っているだけですので、悪しからず)
でも、この感情を、ダイエットに活かせたら・・・実はとても強い原動力となります。

もちろんね、
・スマートになって、あの可愛いお洋服を着て、街をあるくんだ!♥
・大好きな☆男を、ダイエットを成功させて振り向かせるんだ!!
のような、いわゆる”ポジティブ”な動機だけでダイエットできるならそれでもいいのです。
(注:何度も言いますが、ぶーちゃんは”中年男性”です。上記のことは、あくまで一般的知識をもとに書いています。)
でも、ダイエット初期の、地獄の苦しみを、プラス思考だけで耐えきるのは困難でしょうね。
だって、地獄の苦しみ=ネガティブ大全開 ですから。
そりゃ、自然に思考もネガティブまっしぐらになりますって。
だから、
・絶対にやせて、私を馬鹿にしたやつらをみかえすんだー!!
って、超ネガティブパワーでダイエットを開始しても構わないわけです。
実際、私も初期のころはこんな感じでした。
(過去記事を読んでいただければわかりますが)

つまりですね、力そのものには善悪はないと考えます。
これは科学でもそう。
要するに、使い方・目指している方向次第なんです。

なので、あなたが痩せようとしている、その事が正しい方向であるのならば、その原動力がネガティブであってもよいのです。
な~に、そのうち、ダイエットが軌道に乗ってくれば、ダイエットが楽しくなってきます。
そうすれば、なにもネガティブなことを考える必要がなくなって、自然とハッピーな考えが心の大部分を占めるようになりますよ。

ついでに言いますと、痩せようとしていることが正しいかどうか、は適正体重と現在の体重を比較して判断してください。
適正体重を下回っているのに、痩せようと思ったとしたら、それは動機がいかにポジティブであれ、間違っている可能性があります。
(まあ、モデルさんだとか、どうしても痩せないといけない人もいるのはいますが)
よくよく考えてみてください。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です