ようやく15kg痩せた(でもまだ95kg台)ぶーちゃんが、ダイエット初期のコツを考えてみました。その1

ようやく、95 kg台で体重が落ち着いてきました。
もちろん、こんなところがゴールではありません。
が、今の時点でもダイエット初期のコツというのは、少しはわかってきたように思います。
そんなぶーちゃんが、実体験を交えて、少し語ってみます。

1.周りにダイエットしていることを”公言しない”。
よく、周りの人に”ダイエット宣言をしましょう”なんてことを言う方がいます。
でも、よく考えてください。
あなたの周りには、

①もともと痩せているので、太っている人のことなどわからない。
②もともとデブで、頑張って痩せたので、あなたが痩せてライバルになるのは困る。
③現在もデブで、あなたに痩せられて同類がいなくなると寂しい。
④その人が太っているか痩せているかよりも、あなたが太っていることで優越感を持っているので、あなたが痩せてしまうと、その優越感が持てなくなるので困る。

という人はいませんか?
こういう人は一人もいない!と自信をもっていえる方は、公言することがプラスになります。
なんといっても、背水の陣を取れますからね。

でも、こういう人が一人でもいるのなら、最初のうちだけでも、秘密裏にプロジェクトを始めたほうがよいでしょう。
なぜなら、
①の人は、とんちんかんなアドバイスをしてきます。
(”毎日10 kmくらい走ればいいよ”とか)
②の人は、太っているあなたを肯定しつつ痩せることを心配してきます。
③の人は、焼き肉食べ放題や、ケーキバイキングに、あなたを誘うでしょう。
④の人は、あからさまな妨害をします。
(仕事を押し付けたり、あなたを残業せざるを得ない状況に追い込んだり、ですね)

家族ならいいんじゃないの?と思うかもしれませんが、親・兄弟はやめたほうがいいでしょう。
配偶者であれば、もしかしたらいいかもしれません。
基準はただ一つ、”あなたがやせることで得られる利益を、ともに受けられるかどうか”です。
親・兄弟は、あなたが痩せることでの不利益はありませんが、利益もない場合が多いですね。
むしろ、あなたをからかうネタがなくなって、寂しがるかもしれません。
配偶者であれば、あなたが痩せて、見栄えが良くなることや、動きがシャープになって家事をこなせるようになるのは、明らかに”利益”ですので、むしろ応援してくれるかもしれません。

ああ、1.だけで結構なボリュームになってしまいました。
続きは、また今度ということで。

もう20日くらい更新がストップしていたのですねぇ。
まあ、サイトの引っ越しとかありましたから。
でも、ちゃんとトレーニングは続けていましたよ。

2017.10.21
ベンチプレス  15.0 kg 12, 12, 11回
ローイング   17.5 kg 15-14, 14-14, 14-13回(左-右)
スクワット     12.5 kg 12, 12, 12回  <負荷を上げました。>

2017.10.22
アームカール  7.5 kg 12, 12, 11回
トライセプト
エクステンション  8.75 kg 13, 13, 14回
ショルダープレス  6.25 kg 12, 13, 11回

2017.10.24
ベンチプレス  15.0 kg 14, 13, 12回
ローイング   17.5 kg 14-13, 14-13, 13-13回(左-右)
スクワット     12.5 kg 12, 12, 12回

2017.10.27
ベンチプレス  15.0 kg 15, 13, 12回
ローイング   17.5 kg 13-13, 13-13, 13-13回(左-右)
スクワット     12.5 kg 12, 12, 12回

2017.10.30
ベンチプレス  15.0 kg 15, 14, 12回
ローイング   17.5 kg 15-14, 13-13, 13-13回(左-右)
スクワット     12.5 kg 12, 12, 12回

2017.11.3
ベンチプレス  16.25 kg 13, 12, 10回  <負荷を上げました。>
ローイング   17.5 kg 14-14, 13-13, 13-13回(左-右)
スクワット     13.75 kg 12, 12, 12回  <負荷を上げました。>

2017.11.6
ベンチプレス  16.25 kg 14, 12, 9回
ローイング   17.5 kg 13-13, 13-13, 13-13回(左-右)
スクワット     13.75 kg 10, 13, 12回

順調に筋力がアップしてますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です