新たなる相棒 アシックス GT2000 NEWYORK 5-SWを買いました。

運動は楽しいのですが、体重が減るペースが落ちてきたのがちょっと気になる、はしびろこうです。
いよいよ、やらねばならないのでしょうか、カロリー計算とやらを・・・
それはさておき、今日は減量のためのアイテムが増えたことの報告です。
それはこちら

ウォーキング&ジョギング用シューズです。
アシックス製 GT2000 NEWYORK 5-SW です。
梅田のSteP SPORTS 大阪店で買いました。
一応、同じアシックスのゲルカヤノというのを狙ってたんですが、お値段高すぎで・・・
その辺で迷っていると、店員のお嬢さんが相談にのってくださいましてね。
こちらから、
”頻度は週に1回程度(本当は2回、土日ですけど、控えめに)”
”続くかどうかわからないので、初期投資は控えめにしたい=型落ち品がいいなぁ”
”体が重い(=デブ)なので、膝にやさしいのがいい”
ということを伝えると、すぐに選んでくれました。
お値段もなんとか譲歩できる範囲でしたので、即決でした。
本当はもっと安いので済ませたいのですが、故障のリスクを最大限回避したいのでね。
もっと痩せてきたら、さらにお安いものを選んで、はきつぶしていこうかな、と思ってます。
きっと、そのころには、走るのが楽しくなっているでしょうからね。
さて、重要なのが使い心地ですよね。
このシューズで早速ウォーキングしてきたんですが、それで分かったことは2点あります。
1.クッション性がよいシューズだと、”しまった!”と思った時の痛みが軽いです。
我々、超デブ(またはデブ)が歩いたり走ったりすることは、本当に危険な行為だと思います。
ちょっとバランスを崩したり、タイミングが合わなかったりしただけで、膝や足首に痛みが走ります。
一番ヒヤッとするのは、”膝が伸びた状態で着地してしまう”ことです。
疲れてくると、膝を曲げるのがしんどくなって、ついついこれをやってしまうんですね。
今までは、”はい、そこでジョギングやめ!ウォーキングに切り替え!”ってしてました。
でも、今日はそこまで痛くなかったので、ちょっとスピードを落としてタイミングを合わせて、ジョギングを続けることができました。
油断は禁物なんですが、私のミスをカバーしてくれる、頼もしい相棒となりそうです。
良いシューズでジョギングしたからと言って、タイムが縮むとは限らない。
(実は、新しい靴を履いて走ったことで、緊張していたのかもしれません。
詳しくは断腸の思いで、筋トレ回数を減らします。の最後のほうで報告しています。)
まあ、これは仕方ないことですよね。
その日の体調もありますし。
ちなみに、過去7回の記録の中で、3番目の早さでした。(ということは、真ん中くらいか)
多分、今までの靴に比べて、ちょっと重いのでしょうね。
その点は、これから走力がつくにつれて、カバーできるでしょうから。
我々超デブ(またはデブ)にとっては、
”運動を続けられることが何よりも優先する”
のです。
今までも、5年ほど前に買ったウォーキング用のシューズを使っていました。
それなりに、クッションがしっかりしていたと思います。
それでも、最近、膝と足裏に痛みが残ることがあって、今回のシューズ購入を決断したんです。
いろんなサイトにある、
”ウォーキングはお手軽に、費用も掛からず、すぐに始められる有酸素運動です!”
という、うたい文句は、体重がもともと標準ちょい上の人にとっての事。
騙されてはいけません十分な準備をしましょう。
さて、最近のトレーニングですが、
2017.9.21
ベンチプレス  13.75 kg 14, 11, 10回
アームカール  7.5 kg 13, 11, 10回
トライセプト
エクステンション 8.75 kg 14 12, 11回
2018.9.22
スクワット     10 kg 16, 15, 14回
ローイング    15 kg 14-14, 14-14, 13-13回(左-右)
ショルダープレス  5.0 kg 14, 12, 11回
レッグカール   チューブ 10-10, 10-10, 10-10回(左-右)
2018.9.23 ウォーキング(+ジョギング) 3.3 km 30分程度
でした。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です