FF XIV物語 復活のはしびろ 16 もう少しでメインが暁月。サブはどうしよう?

下手の横好き、おっさんゲーマーのもーくんです。
メイン(ルガディン)と第1サブ(エレゼン)がTitanにいて、第2サブ(ロスガル)と新顔君(ミコッテ君)がShinryuにいます。
第1サブと第2サブがこのところご無沙汰なんですがね。

で、メインの方は漆黒の5.4を進行中で、漆黒最後のID直前まで進みました。
この徴していけば、来年のパッチ7.0までには暁月を終えられる予定です。
改めて思うのは、

  1. ストーリーがいいですね。
  2. へたっぴを置いてけぼりにしないですね。

ということ。
直近で浮気した2つのオンラインゲームは、課金しない人やプレーヤースキルのない人は置いてけぼりにしていました。
少なくとも私はそう感じました。
課金してガチャを回して、超低確率でしか出ないキャラクターの強化をしなければ倒せないような(と感じてしまう)強敵を、ソロのメインクエストに配置するとか。
私程度のプレーヤースキルでは一生かかっても倒せない、しかも誰かの助けを呼べるでもなく、レベルを上げて自分を強化できるでもなく(レベルシンクというシステムがあったもので)。
ボス3連戦の最後に最強のボスを配置しながら、そこで戦闘不能になると

  • ボスのHP全回復
  • 自分の使った分の回復薬は減ったまま
  • しかも回復薬をたくさん持ち込めないシステム(支給された分しか持てなくて、なかなか少ない)

という状態で、メインを進める気力を根元からぽっきり折ってくれるとか。
まあ、微課金とかプレーヤースキルが低い連中はあっちいけということなのかもしれませんがね。

その点、FF14は

  • メインストーリー上のソロで挑むインスタンスバトルは、1度失敗したら難易度を変えられる。
  • 同じくメインストーリーのIDは、NPCが優秀なのでほとんど何とかなってしまう。
  • もし全滅しても、そこまでに倒した敵は復活しないので、絶望感が少ない。
  • (私は使ってませんが)どうしても自分とNPCでクリアできないなら、熟練の先輩ヒカセン方に助けてもらうことも可能

ということで、私のようなへたっぴでも漆黒を終えられるところまで来ました。

とはいえ、暁月のとあるインスタンスバトル(?)は、わざとプレーヤーの心を折りに来ているものがあるそうで。
無事にそれを超えられるか心配です。

さて、Shinryuで誕生した新顔のミコッテ君ですが。
IDを回ってもらえる装備がもったいなくなってきまして。
希少品調達ができる軍曹まで階級を上げています。
よってメインはほったらかし。

現在伍長になっているので、あと軍票6000で軍曹になれるんですがね。
ちょっと調べてみたら、討伐手帳のグランドカンパニー分をこなすといいみたいです。
平日はあんまり時間がないので、今週はこれを中心にしますかね。

さて、その後なんですが、そろそろFCに入っていろいろと貢献&メリットの享受をしたいところですが。
サブキャラOKの所って少ないんですよね。
一つ見つけたのですが、平日にあまりインしない私が入っていいものかどうか。
それよりはソロ専用のFCに入るべきか?
いっそサブ専用FCを立ち上げるか?その場合はどうやって協力者を見つけるか?

メインのストーリー進行はある意味わかりやすいのですが。
サブの生き方の方はいろいろと悩ましいところです。

ということで、サブキャラの軍曹昇格を目指して、今週も頑張りますかね。

コメント