FF XIV物語 復活のはしびろ 9 フリーカンパニーに入りました。

下手の横好き、おっさんゲーマーのもーくんです。
今日は少し前に書いていた日記になります。(先週の中頃でしたでしょうかね)

それでは早速。

ご縁がありまして、フリーカンパニーに入りました。

その日もせっせとクラフターのレベル上げのために、グランドカンパニー納品用の製品を製作していたんです。
私は双蛇党員なので、グリダニアの、ちょうど木工ギルドの前あたりだったと思います。
そしたら、そばでぴょんぴょんジャンプしておられる方が見えまして。(普段ですと、製作ウィンドウとかで画面いっぱいなもので、案外見えてないことが多いんですけど)
ちょうど製作が終わったところだったので、私もジャンプしてみましたら、その方のジャンプが一層激しくなりまして。
「ああ、初のフレンドさんができるのかな?」
と思っていましたら、TellでFCのお誘いを受けました。

あんまり長時間のINはできませんけど、とか一応私のプレイスタイルを説明してみたら、体験入隊でも良いとのことで。
ありがたく、入隊させていただきました。

その後、プレゼントもらったり、いっぱいエモートしてもらったり、ひとしきり楽しんだ後に。
初めてルーレットに参加しました。
当たった先は、すごく久々のカッパーベル。
途中間違ってボムに攻撃したり(2ボス目でしょうか、ボムを倒しちゃいけない所があったんですよね)
道に迷って、DPSさんが逝きかけたり。
色々ありながらクリアしました。

フリーカンパニーは、自分のプレースタイルに合っていれば、とっても快適です。

私の入ったフリーカンパニーは、基本的に「各自やりたいことをやる」というもののようです。
挨拶も任意なので、ちょっとだけINするときは挨拶省略もあったりします。
どこかみんなで行きたいところがあったら、FCチャットでお願いしたりしています。

若葉マークは私のほかに3人程度。
全体で10人程度なので、程よい親密感と開放感がありますね。
常にテレポ割引とかMGP割増しが出ているので、移動も楽ですし、思いのほかMGPがたまって楽しいです。

一応、今週末にメインクエストのカストルムメリディアムに行く予定なので、FCメンバに声を掛けようと思っています。
8人IDなので、FCメンバーで埋まらないとは思いますが、知っている人がいるのといないのでは安心感が全然違いますからね。

サブの学者で、FCメンバーとIDに行けたらいいなぁと思っています。

今メインの白魔導士も、サブの学者も、どちらもヒーラーなんですけどね。
当たり前ながら操作はそこそこ違っています。
特に、最近は簡単になったとはいえ、学者はフェアリーを操作することになります。
(操作しなくてもいいのですが、そこは先々必ず操作した方が良い場面が来るので、今の内から練習するのが良いでしょう)

こういうときに、FCメンバーでIDに行っていれば、心強いものです。
もし何か迷惑をかけたとして、FCの活動で埋め合わせができますからね。
そして、ある程度慣れたころに、CFで知らない方と冒険すると、より楽しい思います。

実は、最近、吟遊詩人や機工師(この2職は物理系の遠隔DPSです)、ナイト(タンクさんです)なんかに興味が出てきまして。
そういう、今までと違う役回りを練習するにしても、知り合いと行くのがとても気楽です。
いろいろ教えてもらえるかもしれませんしね。

ちょっと手の空いた時に、他のメンバーの場所を見るだけで、励みになりますね。

FCに入ると、自分が所属するFCの情報が見られます。
その中には、他のメンバーの状態も含まれます。
で、その情報の中に、他のメンバの現在地が出てるんですね。

私と同じ若葉の方が中央森林にいたりすると、「ああ、メインクエスト頑張ってるんだろうなぁ」とか。
ベテランの方が、名前しか聞いたことのない場所でクロスワールド中って出てると「ああ、難易度の高いIDで何かを頑張ってためてるんだろうなぁ」とか。
そんな風に思えるわけです。

今までも、NPCやモンスター以外のキャラは、”どこかの誰かが操作している”と言うのはわかっていました。
でも、FCに入ると、より”自分以外の方も、今この世界で頑張ってるんだな”って意識できるようになりましたね。
そういうのが、MMOの楽しさなんだろうな、と思います。

多分ほかのメンバーも、
「ああ、はしびろくんが今日も北部森林に入り浸っている。蛮族クエスト頑張ってるのかな」
とおもってくれているの、かな?

近々、新生の部分をクリアする予定です。FCのメンバーとラスト2つのIDに行けるといいですね。

FF14は、今までにいくつかのアップデートをしています。
アップデートごとに一区切りしていて、その区切りに名前がついています。
その中で、最初の区切りが”新生”です。

その新生が後2つのIDをクリアすることで完了します。(とはいえ、いわば”前半”が完了ということのようですが)
ただ、この2つのIDが曲者で。
「ムービーが非常に長い」という特徴があります。
さらに、8人で挑むIDになるというのもありまして。
私の様な社会人が平日にクリアと言うのがちょっと厳しいところなんですね。

おまけに、ご褒美目当てで何度もクリアされている先輩ヒカセン(ヒカセンというのは「光の戦士たち」の略語で、FF14プレイヤーの事です)がたくさんいらっしゃるそうです。
そういう方々は、暗黙の了解で最適な行動をスパスパとしていかれるそうで。
初見及び初心者はそれについていくのが大変だそうです。

予習という行動について世間ではいろいろと思うところがあるようですが。
個人的には、「何が何やらわからなくなるくらいなら、予習していった方が楽しめる」と思っています。
ので、この1週間ほど、プレイしている横で、このラスト2つのIDの予習を進めていました。

だから完璧、ではないんですよね。
クリアに至る行動は1つではないので、どのパターンになるかはその場にならないとわからないですし。
特に私が受け持つヒーラーについては、状況の変化に対して臨機応変で対応することが求められます。

とはいえ、今回はヒーラーが2人いますからね。
状況によりますが、私は通常回復に徹していこうと思います。
(先輩ヒーラーの方に、攻撃と緊急回復をお任せします)

っとまあ、先週の中頃にこんなことを考えていたわけですが。
当然、休日(しかもかなり大型)が挟まると、一気に状況が進むんですね。
その辺、リアルタイムではないにしても、日記として残しておこうと思っています。

それではお互いに、良いエオルゼアライフを楽しんでいきましょう。

前の記事:FF XIV物語 復活のはしびろ 8 疾風の空力団(イクサル族)がお気に入りです。

次の記事:FF XIV物語 復活のはしびろ 10 新生編の前半が完了しました。

コメント