FF XIV物語 復活のはしびろ 7 錬金術師 Lv50達成です。あとはアパルトメント購入です。

下手の横好き、おっさんゲーマーのもーくんです。

FF14にはまっているせいで、ほかの趣味が結構おろそかになっていまして。
でも、どんなものでもいったんはのめりこむというのが重要だと思っているので。
まあ、これで良しかなと。

ひとしきり言い訳めいたことを言った後で本題です。

以前にも言いましたが、最初の目標は「料理が得意で怪しげな実験をしている、ガタイの大きな学者」です。

以前やっていたMMORPGでもよく似た目標を立てていたのですが。
「料理が得意で怪しげな実験をしている、ガタイの大きな学者」というのを、最初の目標にしています。
で、必要なことは、

  1.  学者クラスを習得する。
    このミッションは既に完了しています。
  2.  調理師のLvをそれなりに(とりあえずはLv50まで)上げる。
    このミッションもクリアしました。
  3.  錬金術師のLvをそれなりに(とりあえずlv50まで)上げる。
    ついこの間このミッションをクリアしました。
  4.  実験室 兼 薬局 兼 カフェになるアパルトメントの購入
  5.  アパルトメントに必要な家具などを配置

にしています。
で、上にも書きましたが、1~3が完了しているので、次は4. 「アパルトメント購入」ですね。

アパルトメント購入には、500,000ギル必要です。今、490,000ギルくらい持っています。あと少しですね。

後10,000ギルで買える~と思いつつ。
手持ちのギルがすっからかんになるのは怖いので、10,000ギルくらいは残したいと思っています。
なので、あと20,000ギルためる必要がありますね。

う~ん、この間余ったミスリルインゴットをマーケットで売ったら、そこそこのお値段になったんですよね。
標準品質だったので、高品質品(その時マーケットに並んでいたのは高品質品ばかりでした)の3/4位で出品したんですけど。
せっかく錬金術師がLv50になっているので、なにか需要のあるものを出品して、購入者は手間が省けてWIN、私はアパルトメント代が稼げてWIN、みたいな感じになるといいですね。

今週末あたりに、マーケットボードでいろいろ見て、何を売るか検討してみましょうか。

実はこの目標以外に、メインクエストを進めてあることをするという目的ができました。

最近までは、メインクエストを進めるという事にそれほどの重要性を感じていなかったのですが。
ある目標がきっかけで、メインクエストを進める重要性が、急にアップしました。
その目的とは
「エモート:ハイタッチ」を手に入れる。
ということです。

なぜハイタッチが欲しいのかは、また今度説明しますが。
このハイタッチのエモートを入手するためには、「イシュガルド復興券」をためる必要がありまして。
そのためには、メインクエストをイシュガルド復興ができるところまで進めないといけなくなりました。

現在、ガルーダ戦の手前で、もうすぐ新生部分が終わるのですが。
直前のオーラムヴェイルで、全滅を3回させてしまいました。
ヒーラーとしての能力不足を痛感しています。

私のプレイヤースキルが低いのも原因の一つですが。
キャラクターの性能も、おそらく不足していたと思っています。
ヒーラーとしての性能ですから、1. (回復呪文の)回復量 2. (MPの)時間回復量でしょうね。

確かに、ストーンヴィージルでは、MP切れが起きそうな状態を、ルーシットドリームを早めに使う事とハイエーテルの適宜使用で乗り切っていましたし。
回復量(特に全体回復のメディカ)がちょっと少なかったために、最初の中ボスでDPSさん一人 を守り切れませんでした。
もちろん、中ボス戦後にすぐレイズしましたけど。
(迅速魔はタンクさんのレイズ時に使っていたので、使えなかったのです)

とにかく、ここから先メインクエストを進めるためには、キャラクター性能のUPが必須です。

このあたりのIDは、アイテムレベルシンクが110なので、あまりアイテムレベルシンクの事は考えなくてよいでしょう。
とにかく今入手できる一番いい装備で固める必要があります。

本来であれば、必要なレベルの装備はメインクエストで集まるはずなのですが。
私の様なヘッポコプレイヤースキル持ちにとっては、それで十分ではないでしょう。
せっかくキャラクターレベルは50を突破してますし。
ここは、自作なりマーケット購入なりでよい装備を入手したいところですね。

ちなみに、白魔導士でレベル45のクラスクエストで専用装備がもらえるのですが。
う~ん、もっと強いものを作るか買うかした方ががいいのかも・・・
となると、裁縫師(もうすぐレベル50になります)、革細工師(まだレベル40くらい)、木工師(まだレベル30半ば)のレベルを上げないと・・・

あと、アクセサリが全く手つかずです。
気にしていなかった私が悪いのですが、いまだにアイテムレベル1だったりします。
どちらかというと、こっちの方が急ぎかもしれません。
これを作るとなると、彫金師(まだレベル30半ば)のレベルを上げないと・・・
グランドカンパニー納品と、ギルドリーブと、あと一つ最近できるようになった方法を合わせてレベルアップしていきましょう。
(白魔導士のジョブクエストをクリアすると、それなりにいい装備が手に入るかも・・・?週末に行ってみようかな)

それにしても、イシュガルド復興ができるようになるまでの道のりは遠いですね。
実は、ハイタッチのエモートはマーケットで売っているのを確認しています。
売値が軽く5桁いってますので、今の私には高嶺の花ですが。
もしかしたら、アパルトメントを買って薬局でも始めれば、メインクエストを進めるより早く帰るようになったりするのかも?

とにかく、ある目的を達成しそうになると、次の目標がすぐに見つかるということで。
とても楽しく冒険しています。

それではお互いに、良いエオルゼアライフを送りましょう。

コメント