FF XIV物語 復活のはしびろ 17 (かなり前に)メインは暁月入り、サブも軍曹昇格。でもモグコレが楽しくてどちらもいったん放置。

下手の横好き、おっさんゲーマーのもーくんです。
最近また、ロドストの方に日記を書くことが多くなって、こちらがおろそかになっていました。

実は、かなり前に(紅蓮際のころ?)メインは暁月入りして、若葉がとれました。
サブの方も軍曹昇格したのですが、下手にギャザクラに手を出してしまったせいで、メインストーリーがほったらかしです。

さらにモグコレが始まってしまいました。
2年位前もはまったんですが、あれ、面白いですね。
今回は私のハートわしづかみの景品(?)がありましたし。

そう、ハシビロコウさんです。
私のペンネームですし。
FF14のキャラたちのファミリーネームにしてますし。
他のゲームでもはっしーという名前をよく使ってます。

当然のことながら、最速でゲットして、今、いつも一緒に冒険しています。
この間、マメットに初めて”なでる”をしてみました。

あと、パラソルとトードスーツ(ヘッドとボディー)と。
マウントでワンちゃん(というのはなかなかこわもてなんですが)と、ティラノサウルス君もゲットしています。

そのほかにも気になるマウントやエモート、楽譜なんかもありまして。
それを目当てにゴージ(PvPコンテンツの一つです)に通ってます。

PvP(つまり対人戦)というとなかなか野蛮な雰囲気がしますが。
両者合意の上の競技なので、そんなにストレスはありません。
1試合で何度も床をなめてますけどね。

ちなみにPK(プレーヤーキル、キラー?)というものもあるのですが。
こちらはいわゆる”通り魔”とか”強盗殺人”の様なものですので。
こちらのイメージがあまりにも悪すぎて対人戦がイメージ悪いんだと思います。
ちなみに、私はこのPKは大嫌いです。
まあ、FF14をしている限りはPKはありませんけどね。(システム的にできない仕様になっています。)
他のゲームを試してみるにしても、システムとしてPKが可能かどうかでやる・やらないを決めてます。
PKが何の得もないものでも。
PKに大きなリスクがあったとしても。
システムとして可能であれば、それを楽しんで行う人が必ず出てきますから。
そういう世界には、居たいと思わないんで。

それにしてもFF14、プレーヤーを飽きさせない工夫がいっぱいです。
まあ、10年の積み重ねがあるので、当然なのでしょうけどね。
最近浮気したゲームは、メインストーリーが進められない(私のスキルが低すぎて)上に。
それ以外に楽しめる要素が全くなくて、ゲームする意味を失ってしまいましたから。

ただ1点。
「FF14の良さを再認識できた」
という意味では、やってみて非常に良かったと思います。

さて、今週末も、エオルゼアの冒険にどっぷりつかりますかね。

 

コメント