FF XIV物語 復活のはしびろ 14 なんだかんだで、FF XIVに戻ってきます。

下手の横好き、おっさんゲーマーのもーくんです。
いやあ、FF XIV、面白いですよね。
と、何事もなかったかのように再開してみます。

ロドスト(公式が運営している専用のブログのようなもの)を中心に日記のようなものを書いていたので。
こちらでは、なんと二年ぶりくらいなんですね。
(FF XIV自体、半年ほどお休みしていたので、ロドストも半年前で更新が途絶えていますが。)
まだ、メインキャラの若葉が取れていないにも関わらず、今までに2回ほど半年くらいのお休み期間があります。

でも、結局FF XIVに戻ってくるのは、きっと「FF XIVが面白いから」。

他のネットゲームにも手を出しているんですけどね。
きっかけは別のオンラインゲームですし。
それらは、一回お休みになると、どうしても戻る気になれなくて。

多分、私にあっているんだと思います。
どのあたりがかというと、「お使いが多いこと」。

よく「お使いが嫌で途中で辞めてしまう;ということを聞きますが。
私にとっては「たかだかどこかに行って何かをもらって戻ってくるだけで経験値が上がってレベルも上がるなら、そんな美味しいことはない」って感じです。

直近でやってたゲームですど、敵は強いし、経験値はそこまで多くないし。
たとえ経験値を上げても、ボス戦ではレベルシンクがかかるし、戦闘不能で復活するとボスも完全復活するし。
ということで、レベルを上げる事、というよりもストーリーを進めることに絶望します。

でも、FF XIVは単なるお使いで経験値もらえますし、ほぼストーリーを進めれば必要な経験値は入りますし。
それでもストーリークエストに失敗するなら、難易度がイージーなったり色々救済がありますし。
少なくともメインキャラが今到達している漆黒の半ばくらいまでで(メインストーリーで)詰むことはないんですよね。
(もしIDの攻略で詰みそうなら、ベテランに頼んでクリアする=キャリーしてもらう 事もできますし)

で、私のように一旦お休みしても、感覚が戻るのにそんなに時間がかからないんですね。
なんなら、私のようにキーボード&マウスからゲームパッドに切り替えてみることも。
で、新キャラ作ってもう一回初めからやり直してみても面白いですし。

十年続いているだけあって、よくできたゲームなんです。

という事で、メインキャラのメインジョブを白魔道士から機工士に変えるべく頑張ってますl。
(あと1レベルで、最新のメインクエストを機工士で受けられるんですよね)
ついでにゲームパッドに移行するために、新キャラを優遇サーバー(Shinryu)に作って、グリダニアあたりで練習してます。
こちらは今レベル27で、グリダニアから他の国に行けるようになったところ。

メインキャラはFCのお留守番があるので、サーバー移動できませんが、サブの1人(緩めのロスガル)をShinryuに移してもいいかも?
新サブキャラと一緒に新しい”サブキャラのためのFC作るとか。

という事で、やっぱり戻ってきたFF XIVでまた楽しんでいきます。

コメント