はしびろのお気に入り Chapter6 ”NHKラジオ講座(英語)” ジャンル:お勉強

趣味を作ることが趣味の、はしびろこうです。
今はとにかく、家にこもって楽しいことをやっていこうということで、そういう系統を紹介しています。
今日ご紹介するものは、一味違うものだったりしますが。
それでは早速参りましょう。

Chapter 6 ”NHKラジオ講座(英語)”
ジャンル:お勉強

皆さん、英語はどうですか?
いや、どうですかと言われても・・・と思われるかもしれませんけど。
とりあえず、私に関して言うなれば。

  • 高校時代はそこそこ苦手で、(もちろん浪人時代も苦手で)
  • 大学に入ってもそれなりに苦手で、
  • 研究者時代も結構苦手でした。

まあね、大学入学から研究者までは必要に迫られて頑張りましたよ。
でも、やっぱり苦手なものは苦手なんです。
それでもなんとか、少しでも楽しみながら勉強しようと、工夫はしてました。
洋楽を聞いたり、洋書を読んだり(シャーロックホームズですが)、ね。
で今、これまでに無く、楽しく勉強出来ている方法が、NHKラジオ講座です。
では、それの何がいいかをお伝えしていきましょう。

自分に合ったレベルで学習できる。

英語だけ見ても、基礎英語0〜3、ラジオ英会話、エンジョイシンプルイングリッシュ、と、いろんなレベルがあります。
自分に合ったレベルで勉強することで、諦めてしまったり、反対に歯応えなくて嫌になったりせずに、楽しく学べます。

時間が合わなくても大丈夫。スマホアプリの存在。

実はラジオ講座は大学時代にも聞いていたんですが、いつの間にかやめてしまったんですね。
それは、決まった時間に聞けない事も多かったから。
まあ、録音するとか工夫の余地はあったでしょうが、そこまでの気力はありませんでした。
でも、いい時代になりましたよ。
スマホのアプリで、先週の番組はいつでも好きな時に聞ける様になったんです。
NHKゴカクってアプリですが。
一週遅れとはいえ、好きな時に好きな番組を聞けます。
なので、”この回は少し聞き取りにくかった”と言う回は何度でも聞けます。
(1週間分の中であれば、ですが)
英語以外の講座もあるので、色々やってみるのもいですね。

磨き抜かれたカリキュラム。

私が高校の頃もNHKのラジオ講座はありました。
(少しかじったこともあったりして・・・)
あと、先程も言いましたが。大学時代にも、しばらく聞いてきた事もありました。
そして今、楽しく聴いてます。
つまり、ずっとラジオ講座は続いてきたんですね。
そしておそらく、その長い年月をかけてノウハウを蓄積してきたのでしょう。
今聞いてみると、そのカリキュラムが圧倒的に適正化されていると感じます。
自分のレベルに合わせて番組も選べますしね。
もう半年程度になりますが、飽きずに毎日続けられています。
もちろん、どんどん英語が聞き取れるようになっているのを感じますね。

英語の勉強自体も面白いんですよね。

英語は必要だから勉強する、ほとんどそれが動機なんでしょう。
でもね、英語が出来ると楽しいから、って動機が出来るといいですよね。
で、実際楽しいのか?となると、なかなか伝えにくい所です。
でも、一つ一つ例を挙げて見てみると、案外納得していただけるかも。

  • 英語の映画が字幕見なくても楽しめます。
    (あのバック・トゥ・ザ・フューチャーが、そのまま楽しめるかも?)
  • 英語の歌をそのままで楽しめます。
    (あのビートルズの曲を、そのまま味わえるかも?)
  • 英語で書かれた小説を、原文で味わえます。
    (あのシャーロックホームズが原文で楽しめるかも?
    今ならハリー・ポッターかもしれませんが)
  • 英語のブログが読めますし、インスタも英語の投稿を抵抗なく見られます。
    (楽しめるページが数倍に増えますよ♪)

ね?こうやってみると楽しそうでしょ?
最初からは無理でも、続けるうちに、必ずそうなります。
だって、英語は言葉ですから。
元々情報を伝えるためのものですから。いつか情報を受け取れるようになりますよ、ね。

今回は、一見すると絶対に楽しくないであろう”お勉強”も、ちょっと視点を変えてやるとホビーやレジャーの仲間入りができるかも、ということでお届けしました。
時は4月、ラジオ講座もちょうど新番組が始まった所です。
始めるなら、今かもしれませんよ!?
ということで本日はここまで。
それではまた、次のネタでお会いしましょう。

前の記事:はしびろのお気に入り Chapter 5 ”パウンドケーキ作り” ジャンル:クッキング、スイーツ

次の記事:はしびろのお気に入り Chapter7 ”Dr. STONE” ジャンル:漫画、アニメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です