macbook air M1 買っちゃいました!

趣味を作ることが趣味の、はしびろこうです。
今日は久々に日記ブログです。

ここ数年(もしかしたら10年くらい)macのノートPCが欲しいな〜って思い続けていました。
20年くらい前にmac miniというのを初めて使った時の、あの胸の高鳴りが忘れられなくて(笑)

なぜか妻はずっとmac使いなんですけどね。
私は職場ではWindowsなこととか、フリーウェアが使いたいとか、色々あってずっとWindwos使ってました。
特にそれで不満はないのですが、やはりワクワク感が足りないなぁと思ってたんです。

で、ついにこの前の土曜日にmacbook air を買っちゃいました。
今、このブログもそのmacbook airで書いています。

当然ですが、Windwosでもmacでも、できることにそれほど変わりがあるわけではなく。
むしろ、20年ぶりくらいにmac触ってますので、ちょっとぎこちない感じさえします。

でもね、おかげさまでワクワク感だけは、期待通りです。
まあ、設定とかでネタがあればお届けしたいと思っていますが。
今のところ、科学系のページで高校物理をやっていたりする関係で、あまり時間が取れないかも・・・

あ、ちなみに、USBハブはBelkinのものを使っています。
これにはEtherとかHDMIも付いているので、早速デュアルディスプレイにして遊んでます。

普通にHDMIケーブルで繋いだ後に、システム環境設定のディスプレイを開いて、設定できました。
(ディスプレイは昔のものでDVI端子しかないので、DVIとHDIMを変換して繋いでいます。)

それではまた、次のネタでお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です