東芝 REGZA RD-Z300を買うまで

さて、東芝REGZA RD-Z300について書いていく前に、”なぜHDD/DVDレコーダーを購入しなければならなかったのか”について説明しておきます。
去年の記事にも書きましたが、関東から関西に引っ越すことになりました。
それに際して、なるべく荷物を減らす必要が出てきました。
最近(?)ブームなのが”断捨離”ということのようですが、今までそれがとっても苦手でした。
それがために、我が家には私の、ある意味ガラクタともいえる持ち物で溢れかえっておりました。
しかし、そうもいっていられなくなったので、思い切って断捨離を行い、かなりの成功を収めたと思っていたのですが・・・
引っ越した先で、さらなる断捨離が必要なことがわかりまして、日々精進してきたわけです。
しかし、既にかなり減らした持ち物なので、これ以上捨てられる物を見つけるのは難しいものでした。
と、そこで目に留まったのが、かなりの量のとりためたビデオテープでした。
「これをDVDにできればかなり容積を減らせるのでは?」
ということで、その手段をいろいろと検討した結果、ビデオテープからの映像をDVD/HDDレコーダーに取り込んで編集しDVDに焼く、ということにしました。
ただし、この方法根本的に問題があります。
それは、”時間がかかる”ということ。
もし、同じことを考えている方がいらっしゃるなら、どうかこの点だけは覚悟しておいたほうがよいでしょう。
私の場合、この一週間で120分テープ4本分をDVDにしたにすぎません。
なお、取り込む機械としてPCも考えたのですが、現在手持ちのPCでその作業に耐えるスペックのものはないのと、この作業の合間や作業終了後の活用法を考えると、変に汎用性を持ったPCよりも専用のレコーダーのほうがよいと考えたのです。
もちろん値段の面でもレコーダーのほうがリーズナブルでした。
そういうことから、レコーダーの機能として充実した編集機能必要だったのです。
結果として、RD-Z300は私が必要としていた機能を十分に持っていたのですが、もともと覚悟はしてたのですが、使えるようになるまでは、かなり苦労したわけで・・・
そのあたりについては、次の記事で紹介しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です