小石川植物園 ツツジ ハンカチノキ ナンジャモンジャ

連休二日目に訪れたのは、これまた定番のお気に入りスポットである、小石川植物園です。
この時期に訪れる目的は3つあります。
今年は番外編も含めて大いに楽しめました。
番外編その1が藤。
藤
様々な藤が見事に咲いていました。
ちょっと散りかけだったかも。
続いてミッションNo.1はツツジ。
つつじ
見事です。
ツツジロード(私が勝手に名付けました)が1年で最も華やかな時期です。
番外編その2がサクランボ。
サクランボ
といっても、ソメイヨシノのサクランボなので、食べてもまずいでしょう。
たまたま一緒に移っているてんとう虫がラブリーです。
(星がいっぱいあるので、草食性のてんとう虫だと思うのですが。)
そして、ミッションNo.2がハンカチノキ。
ハンカチノキ
日当りのいいところでは、すでに満開でした。
最後にミッションNo.3がナンジャモンジャノキです。
アメリカヒトツバタゴというのですが、こちらはまだつぼみでした。
ただ、その近くにあったヒトツバタゴの方は満開でした。
ヒトツバタゴ
春の小石川植物園は見所いっぱいです。
ゆっくりと見物して、ちょこっとタンポポなんぞを写生して、大満足して帰ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

川合玉堂 写生帖