川合玉堂 写生帖

今回御岳渓谷を訪れたもう一つの目的は、こちらです。
川合玉堂 写生帳
川合玉堂さんの写生帖です。
玉同美術館で買ってきました。
川合玉堂さん、すごいです。
おそらく天才だったのだと思います。
ただ、その天才の彼がとっても多くの写生をしていたというのがこの本でわかります。
改めて基礎の大事さを知りました。
と同時に、私のような素人は、いきなりうまくかけなくて当然なのだなぁと、変に安心してしまったところもあります。
玉堂さんは、写生を義務的にこなしていた訳ではないようです。
むしろ、楽しんで写生していたそうです。
とりあえず、私も写生から楽しんでみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です