FF XIV物語 復活のはしびろ 1 学者になったぞ

下手の横好き、おっさんゲーマーのもーくんです。
2週間ほど前からFF XIVに復帰して、ようやく少しずつ勘を取り戻しつつあります。
で、前回もお伝えした通り、やっと念願の学者になったので、それをご報告です。

やっと学者になれました。

学者になるためには、

  1. 巴術士でレベル30になる。
  2. 学者のジョブクエストをクリアする。

という条件が必要です。
巴術士ギルドの受付さんから聞いたところによると、学者のジョブクエスト依頼は、斧術士ギルドにいる方から受けられます。
その依頼主さんに聞くと、どうやら依頼内容は戦闘系で、しかも相手は盗賊集団のよう。

過去何度かストーリーがらみのクエストで負けていて、蛮神イフリートでも一度全滅してしまったという経歴がありまして。
戦闘系のクエストは苦手意識がありました。
直前のレベル30クラスクエストも戦闘系で、一回ぼろ負けしてました。
(まあね、FF XIVは「それをクリアしないと先に進めない」ような戦闘クエストで負けた場合、難易度を下げられるんですけどね。
なので、今までの戦闘系クエストはたいてい2回目のチャレンジでクリアしていました。)

でも、今回のクエストに関しては、パートナーであるNPCが優秀だったようで、一回でクリアできました!
感激しつつムービーを見て、さっそく学者に転職しましたよ。

調子に乗って召喚士のジョブクエストもやってみました。が、よぎる不安感・・・

巴術士がレベル30になると、学者以外の召喚士にもなれるようになります。
本当の所、巴術士のロール(パーティでの役割)がDPSというダメージメーカー(私が勝手にそういてるだけですが)なのを考えると、同じDPSである召喚士の方が正統進化と言えるのかもしれませんが。
(ちなみに学者はヒーラー=回復要員 です)

で、そのジョブクエストですが、学者のままでは受けられません。
(何かの理由で受けられないクエストは、赤い色をしています)
おや?っと思ったのですがすぐ気づきました。
巴術士から成長して召喚士になるクエストですから、巴術士で受けないといけないんですね。

で、さっそく巴術士ギルドのマスター代理さんから情報を受け、召喚士のジョブクエストを受けるため、グリダニルに飛びました。
何か、旧市街の滝のそばにいる方から受けたのですが、どうもイフリートのミニチュア版と戦って勝て、との事。
・・・イフリートに全滅させられた悪しき記憶がよみがえります。
おまけに、ジョブの依頼主さんは、なんだか魔法使いっぽい雰囲気。

学者のジョブクエストの依頼主さんは、斧使いなだけあって、それなりに頑丈そうだったんですよね。
なので、何とか盗賊の集団と渡り歩けたのですが。
魔法使い2人でミニチュアとはいえイフリートとやりあえるのか?

まあ、みんなクリアしてるんだし、気楽にいこう!
と、やってみたところ。
・・・死にました。

いやぁ、途中で雑魚がわいたって言っても、どこにいるか見えないし。
何か3本楔が表れて、そこからエネルギーもらっているのか、イフリート・ミニ君がパワーアップしているし。
頑張って攻撃しても、相手のHPがあんまり削れないし。
(ネットで調べると、この楔が出た時にこれを壊さなくてやられたという方はほかにもいらっしゃるようで)

で、こういう時はいつも通り、再戦のところで難易度を聞いてくれるので、迷わずvery easyを選択。
2回目はというと、
・メッセージで”雑魚がわいたよ”的なのがでたところで、ちょっと視点を変えてみたら、イフリート・ミニの後ろにおっきめの火の玉っぽいのがいたので、それを撃破。
・3本のクサビが出てきたら、そいつを攻撃して破壊してやったところ、イフリート・ミニ君のパワーが戻った(気がする)。
・very eazyなので、相手のHPが結構気持ちよく削れる。
ということで、めでたくクリアできました。

さて、これから何しようかな?

いえね、やりたい事はいっぱいありまして。
でと、大きく分けると次の二つです。
とりあえず、戦闘ジョブを進めて、イシュガルドにいく。
漁師以外のギャザクラクラスのレベルをを上げる。
問題は、上げるべき戦闘ジョブを、白魔道士にするか、学者にするか。
学者をあげたいけど、トトラクと言うダンジョンで、状態回復があるとかいらないとか。
で、学者でここに行くと、状態回復魔法が使えないらしくてね。
学者はヒール能力が高い(というか妖精さんという強力な助っ人がいる)ので、状態回復じゃなくてHP回復で大丈夫という情報もありますが。
さてさて、どうしたものか。

ギャザクラで何のレベルをを挙げるか、というかどのレベルから上げるか、も悩ましい。
メインの職は白魔導士でも学者でも(召喚士でも)布の服なので、クラフターは裁縫士がいいのですが。
そのためには、園芸士という素材を取るギャザラーのレベルを上げたいですし。
かといって、ポーション系も欲しいから錬金術士も上げたいけど。
そのためには、採掘士も上げないと。
でも採掘士を挙げるなら、甲冑士も上げないともったいないような・・・

なににしても、次のセールまで、ゆっくり楽しもうと思っています。

それではまた、次のゲームでお会いしましょう。

前の記事:FF XIV 復帰しました

次の記事:FF XIV物語 復活のはしびろ 2 エオルゼアでの生活方針決定!

コメント