蘇るはしびろ6 (「引退」をかなりリアルに考えました。考え直しましたけど。)

下手の横好き、おっさんゲーマーのもーくんです。
2週間ぶりの投稿になります。
なぜ先週投稿しなかったかというと、

かなりリアルに(真剣に)引退を考えたから。

その理由はただ一つ。
メインクエストで行き詰まったから。

ほんの少しネタバレすると、メインストーリでボス戦3連発があります。
1つめは、NPCとの共闘なので、NPCにタゲを取ってもらえ何とかなります。

2つ目からは単独での対戦。
2つ目はかなり強烈な攻撃をしてきますが、何とかよけながら攻撃はできます。
とはいえ、キャスターは知っている人は知っていますが、単独での戦闘に徹底的にむいていません。
遠距離攻撃タイプだから、ってだけではありません。
キャスターは、スキルを使用した後の硬直が非常に長く、ボスからの強力な攻撃を”知ってから”動いても、避けられないこともあります。
だから、他のキャラにターゲットを取ってもらいながら戦闘するわけですね。
でもまあ、2つ目のボスまでは何とかぎりぎりで避けることも可能でした。

3つ目は、私としてはどうしようもありません。
レベル42で挑み、Eイマジンも25~30の物をそろえ、武器もレベル35の物を準備して挑んで。
2匹目までで回復薬を使わないようにして(回復イマジンを使いながら頑張りました)。
2度目に挑んだ(1度目はレベル40で、ボス3連戦と知らずに挑んで、心をぽっきりおられました)時。
回復薬を使いながら相手のHPを半分まで削ったものの、回復のインターバルが間に合わず、戦闘不能になり。
復活はしましたが、ボスのHPも完全復活して、しかも回復薬はしっかり減ったままだったとき。
無防備でボスの前に棒立ちになる私がいました。
・・・完全にギブアップです。

ここで、今度こそ完璧に心を折られたのですが。

一応、まだ続けています。
希望は「キャスター以外なら何とかなるのではないか?」というところ。
あとは、レベル40の武器を作れるようになったこと。
とりあえず、アーチャーとスマッシャーのレベル40武器を手に入れ、その途中でキャスターのレベル40武器もドロップして。
キャスターのレベルは今43、アーチャーはレベル33。(スマッシャーはレベル17)
ちなみに、キャスターのレベルが48になると、アイシクル3連発(1発当たりの威力は下がりますが)になるので、そこでの再戦もありかもしれません。

とにかく、この、「ボス3連戦」は、どういう意図で作ったのでしょう?
あんまり、これについて触れている動画とかないので、わからないのですが。
私的には、単なる「いやがらせ」か、もっと進んで「プレーヤーの心を折るため」と思えるのですが。
他のゲームと比べるのはご法度と思いつつ、あえて言うなら。
FF14において、メインで詰まることはあり得ません。
(1度全滅すると自分にバフがかかりますし、ベテランプレーヤーにキャリーしてもらうことも可能。)
それぞれの職業によってある専用クエストでも、1度失敗するとvery easyモードに入れるので、何とかクリアできます。

ブルプロにおいては、ボス戦で戦闘不能になると。
1.ボスのHPは完全復活
2.それまでに使ってしまった回復薬は減ったまま。
さらに
a. 持って入れる薬は支給品だけなので、回復薬をたくさん仕込んでおくことも不可能
b. レベルを上げて挑もうにも、レベルキャップ制度のせいで、あるところ以上には強くなれない。(多少は強くなるのかもしれませんが、もしそうならレベルキャップの意味がないような気が)
ということで、私の様に完全に詰むこともあり得るわけです、プレイヤーレベル次第では。
そういうへたくそは、このゲームをするなという運営さんの方針なら、仕方ないのですが。

まあ、とにかく、あと2クラスあるので(さすがに今レベル10の剣士や斧を今から上げるのはちょっと・・・)そのどちらかで、このボス3連戦を突破できることを祈りつつ。
レベル上げに励むつもりですが・・・

なんか、FF14が新しいコラボを始めていたり、新しいシナリオが発表されていたり。
他にも楽しそうなネットゲームが出てくる気配があったり。
ちょっと、ブルプロが続くかどうか、微妙かもしれません。

まあ、引退したときは、このシリーズを何も言わずに終わるだけなので。
(多分何事もなかったかのように、FF14の具ログを書いているかも?)
気楽に行きましょう。

コメント