蘇るはしびろ3 (先行きに漂う一抹の不安)

下手の横好き、おっさんゲーマーのもーくんです。
ブループロトコル(通称 ブルプロ)、楽しんでます。
メインのキャスターはレベル25になりましたし、サブのアーチャーもレベル17になってます。
(こっそりヘビースマッシャーもレベル8になっていたりして)

でもね、先行きに微かに、一抹の不安が漂ってまして。
それは、

「いずれ、メインクエストで行き詰まるんじゃないか?」

というもの。

ブルプロは、「オンライン アクション RPG」というカテゴリーだと思っています。
ただ、

オンライン アクション RPG」

って感じで、アクション性が非常に強いと感じています。
まあ、それでも適正レベルよりかなり高いレベルでメインクエストに挑んだり。
非常に強い武器を何とか手に入れてメインクエストに挑んだり。
プレイヤースキルが低い私のような人にも何とかなるような。
いわゆる救済策のようなものがあればいいのですが。

ブルプロにおいては、そういう救済策は見えませんね。
適正レベルよりも高いレベルまで上げたところで、レベルシンクというシステムにより頭打ちになります。
強い武器に関しても、もともとメインクエストを進めなければ手に入らないのはもとより。
たとえ強い武器をつけても、こちらにもレベルシンクがかかるようです。
詳しい使用はわかりませんが、メインクエストにレベルシンク17というのがかかっていたら、レベル18以上にしたところで意味がないんじゃないかと思っています。

こういう場合によくあるのが「イージーモード」ですね。
通常レベルで失敗したら、リトライ時にイージーモードを選択できるようになっているとかです。
でも、ブルプロは、そんな甘いことは言わないようです。
単に「ミッション失敗」って表示が出て、コンテンツから追い出されます。
次に入るときも、難易度選択なんてありません。

ただ、戦闘不能状態は何回か(3回?)許されます。
でも、支給されたポーションなどは元に戻りません。
つまり、ポーションを使いながら、ぎりぎりで戦闘不能になった場合、復活はしてもポーションなしで先に進まなければなりません。
ポーション使いきって戦闘不能になったのですから、ポーションなしで先に進めるわけもなく。
ほどなくしてあっけなく、「ミッション失敗」になる公算大です。

さらに、ボス戦で戦闘不能になって復活した場合。
ボスも完全復活します!
ボス戦でポーションを使いながら、ぎりぎりで倒せずに戦闘不能になった場合。
完全復活したボスと、もう一度死闘を繰り広げることになります。
・・・いや、それで勝てるなら、戦闘不能になってないって・・・
(私はその状態を見た瞬間に、ステージ外に飛び降りてわざとミッション失敗にしましたもんね)

やっている人にだけわかる感じで言いますと。
砂漠の一歩手前で、適正レベル23の所。
レベル23で挑んでボス戦でスタぼろになり。
レベル24にあげて、ぎりぎりでボスに勝てました。
でも、この先、戦いはどんどん厳しくなると予想されるので。
いずれ、レベルシンクするところまでレベルを上げても突破できなくなるのかもしれません。

まあ、その時はさっぱりと引退するしかないんでしょうけどね。
(幻塔でそうだったように)

それまでは、思いっきり楽しむとしましょう。

さて、今日も一発、ラッシュバトルと参りましょうかね。

コメント