FF XIV物語 復活のはしびろ 6 急転直下で状況が変わりました。

下手の横好き、おっさんゲーマーのもーくんです。

一昨日あたりで急転直下な状況の変化がありました。
順番にご報告します。

製品版に移行しました。

最近、FF 14のプレーヤー数が急に増えてきたようで。
私も最近いろいろと冒険しているときに、私と同じ若葉マーク(初心者)や花マーク(復帰者)の方を見かけるな、と思っていました。
初期の街の出口付近で、モンスターと頑張って戦っているヒカセンの方もよく見かけるようになりました。

で、運営のほうから、

  • 「サーバーがちょっと負荷かかってきている」
  • 「長時間のログインしっぱなしは控えてほしい」
  • 「むしろ、30分放置で強制ログアウト方式にした」
  • 「ログインで込み合うかもしれないが、その時はフリートライアルの人の優先順位は低くなる

最後の下線部が問題で。
そのころ私はフリートライアル中。
フリートライアルということは、お金を払っていないわけなので、ログインの順番が後になるのは納得だったのですが。
その分、ゲームスタートまで待たされるのは、ちょっとストレス。

早く製品版のセールが来ないかな~っと思っていると、PSストアのセールでFF 14がセール中とのニュースを見ました。
いっそ、PS4買おうかとすら思ったところ、「アマゾンでPCのダウンロード版もセールやってるよ」というニュースがひっそりと飛び込んできました。

ちょうど電車に乗っているときだったので、スマホでそのページをブックマークして。
家に帰ってPCから速攻でポチしました。

本当は移行手続きだけすればよかったと思うのですが。
せっかくなので、購入したダウンロード版を再インストールしようということで。
やってみたら、2時間かかりました。

でも、すごく快適になりましたよ。

リテイナーを雇えるようになったので、所持できるアイテム数がぐんと増えました。

製品版で解放される機能には、

  • tell機能が使える。
  • FCとかに入れる。
  • リテイナーが雇える(2人までは追加料金はありません)

などがあります。
この中で、リテイナーを雇えるのが最高に便利ですね。

リテイナーの方は、

  • すぐには使わないアイテムを持っていてくれる。
  • マーケットボードでモノを売ってくれる。
  • リテイナーベンチャーで、物を取ってきてくれる。

ということをしてくれます。
全部便利な機能ですが、ギャザクラ(ギャザラーとクラフター。ものを取ってくる職と加工する職ですね)にかなり力を入れている私にとっては、アイテムをたくさん預かってくれるのがとっても助かります。

ギャザクラといえば、

所持金の上限が撤廃されたので、アパルトメント購入に向けて貯金を始めました。

製品版移行で、所持金の上限が無くなりました。
これで心置きなくアパルトメント用の貯金ができます。

目指すは500,000ギル(だったはず)。
まだ380,000ギル程度なので、結構先になると思いますが。
今からどこに買おうか迷っています。

メインクエストをかなり進めました。

ID恐怖症を克服したわけではないのですが。
何をどうしたところで、キャラクターレベルシンクとアイテムレベルシンクがあるため、IDではある一定の強さまでにしかなりません。
つまり、最後はプレイヤースキルを何とかしないといけないのです。

しかも、それを練習するところはありません。
このくらいは楽勝だろうと運営の方が思っていらっしゃって、わざと練習する場所を作っていないのでしょうか?
だとしたら、世の中下には下がいることを、早めに気づいていただきたいものです。

実際に、この3日で「ブレイフロスク」、「タイタン」、「ストーンヴィージル」をクリアしましたが、メンバーの皆様に多大なご迷惑をおかけしています。

「ブレイフロスク」「ストーンヴィージル」は何とか全滅を免れましたが。
「タイタン」では2度も私(ヒーラー)が吹き飛ばされて全滅しました。
「タイタン」ではいろいろと励ましてもいただいてとても感謝です。

これで分かったのは、人間練習するとそれなりにうまくなるということ。
なので、事前に練習して本番に挑むようにすれば、平穏な心で挑めるのですが。

さて、最近の出来事はここまでです。
できれば、この連休中に「ゼーメル」までクリアしたいなぁと思って、今予習中です。

 

それではまた、お互いに良いエオルゼアライフを送りましょう。

前の記事:FF XVI物語 復活のはしびろ 5 手持ちのギルの使い道がわかりました!からの錬金術師レベル上げ再開。

次の記事:FF XIV物語 復活のはしびろ 7 錬金術師 Lv50達成です。あとはアパルトメント購入です。

 

コメント