はしびろのお気に入り Chapter8 ”Good Morning World” ジャンル:歌謡曲

趣味を作ることが趣味の、はしびろこうです。
最近、朝夕のウォーキングが、ちょっとずつ楽しくなってきました。
うちの会社はテレワークがもう少しだけ続くので、この機会にいっぱい歩いとこうと思います。
健康のためにね。
それはさておき、今回のお気に入りは前回に密接な関係があります。
それはまあ、このコーナーではよくある関係なわけで。

Chapter 8  ”Good Morning World”
ジャンル:歌謡曲

この歌は、アニメ「Dr. STONE」の主題歌(オープニング)です。
そう、この直前にお気に入りで紹介したあれです。
歌っているのは、BURNOUT SYNDROMESという、たぶんグループですね。
男性ボーカルです、私のお気に入りの歌では案外珍しいかもしれませんね。
ただ、アニメの主題歌ってところは、私のお気に入りではとってもよくあることで。
古くは銀河鉄道999(ゴダイゴさん)=アニメ映画「銀河鉄道999」とか、Get Wild(TM Revolutionさん)=アニメ「シティーハンター」とか。
ちょっと古いくらいだと、ウィーアー!(きだにひろしさん)=アニメ「One Peice」とか、ヒカリへ(ベイビースターズさん)=アニメ「One Piece」とか。
最近、のはもう紹介しましたね。
さて、この曲の魅力はどんなところにあるのか?
私なりに考察してまいりましょう。

本当はこの曲、50のおっさんが聴く曲でなはい!?

この曲のテーマは”可能性”。
”可能性”とはつまり、”若者の持つ特権”。
この曲では、それを見事に歌い上げています。
ただし、よくある軽いテンポ、軽いメロディーではありません。
音は高めでテンポもリズミカル、なのにどこか重厚な印象、そして展開。
さらに、歌われている言葉がすべて厚みを持っていて、強烈なイメージを脳内に呼び起こします。
そして、おそらくそのイメージが頭に浮かぶのであれば、次のことが言えるでしょう。

からなずしも可能性=若さではないのだ。年をとっても、心に灯がともってさえいれば、可能性があるかも?

まあ、単なる現実の見えてないドリーマーなおっさんかもしれませんが。
この曲を聴いて、そこに歌われている状況をありありとイメージできるのであれば、まだ可能性が残っているのかもしれません。
と、大げさなことを言いましたけど、普通に”選択により未来は変えられる”という当たり前のことでもあります。

※一応、現在の物理学では、未来は確定的ではないという方向で理論が進んでいます。
ただ、ラプラスの魔という言葉が示すような状況が、ないと断言はできませんが。

逆に、たとえ年が若くても、自分の可能性を自ら狭めてしまう人には、この曲はまったく響かないのかもしれません。
それが必ずしも悪いことではないのでしょうけれど。
というのも、

実は、可能性が見えてしまうことは、不幸なのかもしれない!?

可能性が見えてしまうというのは、現状に満足していないということなんですよね、結局。
ということは、常に現状に対して不満を抱くことになり、それは強烈なストレスになります。
ね、案外不幸でしょ?
あと、可能性があると思えば、それに向かって努力してしまうわけで。
その努力は、必ずしも報われるとは限らない。
(最終的には運の要素が多いと思ってます)
頑張って報われないなって、とっても不幸でしょ?
だからね、私は子供に向かって”夢を持て!”とか、”夢をあきらめるな!”とかいうのはあまり好きではないんです。
なんとなく、無責任だなって思ってしまって。
多分ね、夢っていうのは本来、持ちたくなくても持ってしまう人がいる、そんなちょっと苦しいものだったりするんですよねぇ。

この歌は、夢を持ってしまったがゆえにちょっぴり苦しんでいる、そんな人にとっての応援歌なのかもしれません。

ここまでの話の流れからして、夢を持つ人というのは、不幸にして捨てられない可能性が見えてしまっている人、なんですね。
まあ、”選ばれし者”、とも言えますが。
でも選ばれたくないことも世の中には多々あります。

※例えば、私がかかった病とかね。(ちょっとだけブログに書いてますけど)
10万人に一人(最近ちょっと上がって10万人に7人くらいですが)という、まさに選ばれし者なんですが、出来れば選ばれたくなかった・・・

それでもまあ、選ばれちゃったものは仕方ない、精いっぱい可能性を見ながら、努力するしかないんですよ。
それでも今の世の中、ぽきぽき心を折ってくる物事がいっぱいある。
(特に日本には)
そんな人々にとっての、この歌は応援メッセージソングなんじゃないか、そんな気がします。

かなり偏った感想になりましたが、まあ、超個人的ブログですし、いいですよね?

この曲に対する公の評価で、今までのようなものを書くとちょっと問題あるかもしれません。
ファンの方としては、「この曲はそんなんじゃない!!」ってなるかもしれません。
が、まあ、私の心にはそう響いてきたわけで。
当ブログは完全に個人的ブログなので、ごく個人的に書き記す分にはいいのかな?と思ってます。

さて、そろそろお気に入りというのも、ネタが尽きてきましたねぇ。
最近のもの、というのに限定すると。
そろそろ、昔からのお気に入りなんかも混ぜながらやっていくことにしようかな。
ということで、本日はここまで。
それではまた、次のネタでお会いしましょう。

前の記事:はしびろのお気に入り Chapter8 ”Good Morning World” ジャンル:歌謡曲

次の記事:はしびろのお気に入り Chapter 10 ”DRAGON QUEST -ダイの大冒険-” ジャンル:漫画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です