プロジェクト 「あの頃を取り戻せ!」

趣味を作ることが趣味の、はしびろこうです。
最近、段々やる気を取り戻しつつある今日この頃です。
で、どんな感じかというと、タイトルにあるように
「あの頃を取り戻せ!」
が合言葉になっています。(誰との!?)

皆さんには”あの頃”はありますか?

あの頃・・・とてもいい響きです。
まあ、それで終わってしまうと、ちょっとむなしいんですけどね。
私の好きな「ケロロ軍曹」にもこんなタイトルの回があったと思います。
それはさておき、私の考える”あの頃”っていうとどんなことが心に浮かびますか?
だいたい、
・今までの人生で、最もアグレッシブだった時期
・今までの人生で、最もハッピーだった時期
・今までの人生で、最も輝いていた時期
あたりではないかと思います。
多くの人にとっては、青春のあの日々、となるのかもしれません。
私にとっても、その時期が”あの頃part1”ではあります。
でも、その他にもあったりするんですよね。
あと2つほど。

ということで、はしびろこうのあの頃とは?

最近のものから順に紹介しますね。

1.40歳の時に20歳年下の同級生ができた、職業訓練校時代(1年間)
2.暗黒の浪人時代の後に大学生となり、博士課程を卒業するまでの学生時代(9年間)
3.高校生時代(3年間)

1.は例の大病から復活したにもかかわらず職を失い、とにかく前に進むべくもがいていたあの頃です。
とはいうものの、たくさんの仲間とともに、日々明日を信じて頑張っていたあの頃でもあります。
2.は今までで一番勉強をしていたあの頃です。
何度も単位を落としそうになりながらも(つまり本試験で落第しながらも)、最後には(つまり追試では)ほぼ満点で単位を取っていっていたあの頃です。
もう駄目だと思いながらも、とにかく前を向いて大学院試験の勉強をしていたあの頃です。(結局ぎりぎりで合格しましたけど)
なかなか成果が出ないで焦りながらも、一歩一歩ゴール目指して進んでいたあの頃です。(最後にはきちんと結果を出して論文書きましたけどね)
3.は、私の人生で唯一健康的に痩せていたあの頃です。(病的に痩せていた時はありましたが)
何でもできそうで、勉強も部活動も(コーラス部でした)めいいっぱい頑張っていたあの頃です。(でも、勉強がちょっと足りなくて3浪しましたけど)
将来の夢目指して頑張っていたあの頃です。(3浪の末に志望校に合格し、志望研究室に配属され、一応夢だった研究者に一時的とは言え、なりましたけどね)

ということで、何を目指すのか?

目指すべきは3つの”あの頃”ですので、
1.明日を信じていろいろやる。
→とりあえず、各ブログを頑張る。
2.とっても勉強する。
→しっかりと資料を読み、調査して各ブログのネタを作る。
3.なんにでもチャレンジ精神を忘れない。ついでに痩せる。
→やってみたいことをどんどん始めて見る。
そして、ダイエットに成功する。
ということですね。
ブログで最も書きやすいのが、今書いている「カフェ はしびろこう」なので、ここを拠点にしてほかのブログもどんどん書いていく予定です。
特に科学系ブログの「まんぼうのごとく」は勉強をしっかりしないと書けないので、その点は特別力を入れていきたいと思います。
(現在連載中の”ルネサンスとは何だったのか?”はきちんと完結させます)
あと、痩せるわけですので、かなりお休みしていた「肉体改造大作戦」も再開します。
ニットのほうは・・・まあ、ボチボチやっていくことにしています。
そろそろシーズンインですし。

ということで今回は単なる決意表明の日記になりました。
次回からはまた、色入りと楽しい話題をご紹介していきます。
それではまた、次のネタでお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です