10連休なんかいらない!って意見が多かったので、「10連休最高だった!」っていう意見も書いておこうと

趣味を作ることが趣味の、はしびろこうです。
今回のゴールデンウィークは10連休でした。
もちろん、休めた人も休めなかった人もいたはずです。(私は休めました)
楽しかった人も、楽しくなかった人もいたはずです。(私はすごく楽しかった!)
なのに、連休に入る前から
”10連休なんていらないんだ!”
って意見があまりにも多かったように思います。
なので、10連休最高だった!って意見も載せておこうと思って、ブログに書きました。

連休に入る前に自然と我が家で決まっていたこと。

私の家庭は夫婦2人だけです。
それで、その二人の間で自然と決まっていた方針が次の通りです。

  1. 連休中の朝と昼ご飯は、基本的に各自調達とした。(妻も私もそれぞれで何とかしました)
  2. 連休中の晩御飯には、できるだけてんでんこデー(各自で調達することを、我が家ではそう呼んでいます)を導入した。
  3. 夫婦で楽しむイベントも2.3個程度は入れたが、そのほかは独自に楽しむなり休息をとるなりした。
  4. お互いの行動については、随時情報を交換して共有することとした。

つまり、”夫婦で楽しむ時間も適度に取りつつ、基本的にはそれぞれがそれぞれで楽しく過ごす”ということです。
自分が楽しむことについて、相手を当てにしない。
そして、相手が楽しむ邪魔をしない。
これが大事なんじゃないでしょうか。

10連休なんて、どこに行っても人ばっかりで楽しめないよ、ってそんなことないです。

まず、”どこかに行かないと楽しくない”という先入観を捨てましょう。
一つのケースとして、はしびろこうが連休中に楽しんだことを列挙しますと、

  • 連休前に思いついて買った、「メーカーズ」(クリス・アンダーソン著)を一通り読み終えました。
  • 久しぶりに長居植物園に行ったのですが、ハンカチの木はまだ見ごろではなかったです。ただ、ローズウィークの情報を得ました。
  • 兵庫県立美術館の、河鍋暁斎展とコレクション展を見てきました。お昼に期待していたJICAのランチは、食堂がお休みで残念でしたが、その代わりに行った壱屋さんのローストビーフ丼がとってもおいしくて幸せになりました。
  • とある事情でベランダのものを整理したのですが、そのおかげですっきりしたため、いつでも引っ越せるようになりました。(いつかは引っ越したいなと思ってるんですよね)
  • 長らくほったらかしてあった古いPCにLinux(Debian)をインストールして、ちょっと楽しみました。
  • いつも使うデスクトップPCのネット環境を無線LANから有線LANに変えて、すごく快適になりました。配線もきれいに(?)してご満悦です。
  • Huluに入会して、ガンダムUCを全部見ました。ついでに、逆転裁判も見ましたし、海賊戦隊ゴーカイジャーも見ましたよ。
  • 電車で少し行ったところの喫茶店(というかパン屋さん)が、全席禁煙になったのをきっかけに、喫茶利用してみたところ、とっても快適でした。これから通い詰めようと思います。

どこかに行ったのは8個中3個だけ、そのうち1個は近所の(といってもちょっと電車に乗りますが)喫茶店です。
人間楽しもうと思えば、遠出なんかしなくても十分楽しめるんです。

せっかくの連休だったのに、なんにもできなかったよぉ、というのはある程度分かりますが・・・

連休中、結局だらだら過ごしただけだった・・・という方もおられると思います。
その気持ちよくわかります。
1例として、はしびろこうが連休中にしたかったのにできなかったことを列挙しますと

  • 編み物検定の勉強できなかった・・・
  • ブログいっぱい書こうと思ったのに、書けなかった・・・
  • マンボウフィギュアプロジェクト完成させたかったけど完成しなかった・・・
  • 部屋をもっと片付けたかったのに、結局片付いたのはベランダだけだった・・・

ね、いっぱいありますよ、人間ですもの。
でも、これらは、”今”それぞれ動いていることばっかりです。
連休だけが人生ではないので、それ以外のところできっちりフォローしていけばいいんです。

結局日本人って、長期休暇に慣れていないだけでは?

日本では”休まず、長時間頑張ることが美徳”っていう価値観がありますよね。
これ、あんまりよくないと思います。
みんながきっちりと休暇を楽しむようにすれば、世の中も明るくなって、経済も回って、いいことだらけのような気がしますね。

結論として、”10連休をけなす前に、きっちり長期休暇を楽しめる人間になろうよ”ってこと

いろいろな都合(現在、ブラック企業に勤めてる、とか)で、今、そうできない方も、世の中が変わって、長期休暇を楽しめるようになることを希望するのが大事ではないでしょうか。
休める人をねたむより、そっちのほうがよっぽど健全と思います。
あと、”俺はもっと働きたいから、休みなんか作るな!”という人は、休日なんか無視して勝手に働いたらいいんです。
他の、「休みたい人」を巻き込まないでほしいものですね。
それにそんな人だって、休日がいっぱいできて、その日に休日出勤して、手当てをたんまりもらったほうがハッピーなはずなんで、連休をけなして、なくすような主張をするのは損ってもんです。

ね?10連休、要るよなぁって、気持ちになってきませんか?
といいつつ、みんなが一斉に休むってのも、いろいろ面倒ですからね。
みんなが自然に交代で長期休暇を楽しめるような世の中になれば、それが一番いいなとは思います。
けっして、”あいつ、長期休暇なんか取りやがって”とか言わないような、そんな風に変わっていけたらいいですね。

ということで、今回はここまで。
はしびろこうにしては、ちょっと愚痴っぽくなったところもあります。
まあ、そんな回があってもいいかな、と思ってますので、これからもこんなネタを少しは入れてみようと思ってます。
それではまた、次のネタでお会いいたしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です