山種美術館

趣味を作ることが趣味の、はしびろこうです。
今回は、もうすっかりファンになってしまった山種美術館さんのネタです。
この美術館は、私の大好きな速水御舟さんで有名で、今回もそれを目当てに行ったのですが。
今回も、思いがけなく、岩橋英遠の”暎”という素敵な絵と出会うことができました。
それでは早速。

山種美術館に行ってきました。

現在は院展にゆかりの深い方々の作品を展示しています。
横山大観、下村観山、小林古径、速水御舟、平山郁夫などなど、有名どころがいっぱいです。
さすがに見応えのある絵ばかりだったのですが、その中で私がもっとも心を引かれたのが
岩橋英遠の”暎”という絵でした。

岩橋英遠の”暎”

実際に絵を乗せることはできませんので、気になる方はgoogleで「岩橋英遠の”暎”」と打ち込んで検索してください。
山の向こうに夕日が沈んでいく山村の田園風景で、鳥が一羽飛んでいます。
なんといってもその夕日が本当にきらきらとして見えるのがすばらしかったです。
もちろんその照り返しの水田の水面も非常に美しく描いてありました。
彼は他にどんな絵を描いていたのか、興味のある所です。

いつもの通り、併設の喫茶でお茶しました。

鑑賞後はいつも通りに一階の喫茶店でお茶したのですが、現在1周年記念の特別和菓子が出ています。
とってもきれいでおいしかったですよ。

山種美術館

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

国立新美術 ゴッホ展

次の記事

横浜中華街 均昌閣