横浜中華街 均昌閣

趣味を作ることが趣味の、はしびろこうです。
今回は、横浜中華街の均昌閣でのランチと、その後にあった、ちょっとした出会いについてお話ししたいと思います。

今日は横浜中華街と白楽にいってきました。

まず腹ごしらえで、横浜中華街の均昌閣でランチを食べました。
1800円でメインの品を12品から2品選べる”選べるランチ”というものを3人で頼みましたので、合計6品を少しずついただきました。
どれもちょうどよい味付けでとても満足でした。

その後であった、日本を好きでいてくれる中国の方との出会い

その後ちょっとぶらつきまして、とあるアンティークショップ(?)に入ったのですが、私が三国志ストラップを前にじっくり検討してますと、店主が話しかけてきました。
昨今の中国と日本の関係がどうもギクシャクしていて、日本人が中国を嫌っているのがとても残念だとおっしゃっていました。
実際私も中国が大好きだったのですが、最近の出来事で少しずつ心が離れていっていた一人なので、まさに図星を指されたようで心が痛かったです。
たとえ国同士がギクシャクしても、個人として”中国人全部”を嫌いにならないように。
たとえ”中国人の一部”が信じられないような行動をとっても、”中国人全部”をそうなんだと思わないように。
願わくば、”日本”もしくは”日本人の一部”が中国の方にとって信じられないようなことをしてしまったとしても、中国の方が個人として”日本人全部”を嫌いになったり誤解したりしないように。
そう反省しつつ願わずに入られませんでした。
この店主は1月で引退するそうですが、第2の人生が幸多きものであることを切に願います。

ということで、味のある中華街めぐりを終えて、待ち歩き第二段”白楽編”に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

山種美術館