はしびろの冒険(in Archeage)2 そうだ!ドワーフになろう!

下手の横好きおっさんゲーマーの、はしびろこうです。

そこそこ順調に見えたのですが・・・

さて、Archeageを始めてみたものの、オープニングのチュートリアルがすでに難関だったりした記憶があります。
まあ、なんとかそれを抜けて。
戦闘系のクエストもどうにかこなしつつ、レベルを上げていく、ドワーフの戦士はしびろ。
でも、戦闘は苦手なので、できるだけ戦闘を避けて先に進むスタイルで行きました。
実は、これ、案外正解のようです。
というのも、戦闘で入るExpは非常に少ない!
得られるお金も案外大したことがない!
クエストをこなしたときの報酬(Exp含む)に比べたら、雀の涙です。
なので、先に進むだけなら、戦闘は避けたほうがいいでしょう。
ただね、後々必ず戦闘を避けては通れなくなるので、今のうちに慣れておくというのもありです。
できるだけ弱いモンスターで「自分の」(=リアルな)経験値を上げておきましょう。

ちょっとヒントがなさすぎな気が・・・(ネットで調べるという、リアルスキルが必要ですなぁ)

で、途中つまりかけたのが、”お辞儀をする”という行為。
色々調べて、チャットの欄(左の方にあります)で、エンターキーを押すと、書き込みスペースが出ます。
これに「/お辞儀」とか「/謝る」とか打ってenterで行けるみたいです。
私。”/”(スラッシュ)を入れ忘れて、全体チャットに「はしびろ:あやまる」なんてのを2回ほど流しました。
この場をお借りしてお詫びします。
(多分皆さん「ああ、また初心者がやらかしてるゎ」と思ってくれたと思いたいところです)
そうそう、スキルの中の”エモート”というものに、「/詫びる」というのがあります。これで行けるのかと思って、あとの方である「挨拶する」というクエストでエモートにある「/挨拶」を使ったのですが、反応しませんでした。
どうやら、チャット欄に書かないといけないのかもしれません)

さて、行き詰まってしまったぞ、どうしよう・・・

で、Lv18になる頃に、どうしてもクリアできない種族クエスト(メインのクエストですね)が出てきまして。
なんか、魔法使いっぽい奴らがたむろしている向こうでお香をたけ、というのですが。
敵さん一人一人ならなんとか対処できるのですが、たむろされるとどうしても囲まれて、ボコられる(=あの世行き)になるんですね。
ここまででも、何かの拍子であの世に行ったことが何回かあったのですが、そのときは”こうすればうまく行くのでは?”というアイデアが浮かんでいたんです。
でも、このときは、どう考えても「自分が弱いことが原因」としか思えなくて。
とはいえ、ちまちまモンスターを倒してもレベルアップには程遠いし。
と考えていたところで、一つ方法を思いつきました。

ということで、今日はここまで。
それではまた、冒険の続きでお会いしましょう。

コメント