はしびろの冒険1 そうだ!冒険のたびに出よう!(Archeage始めました)

下手の横好きおっさんゲーマーのはしびろこうです。
最近、アーキエイジというMMORPGを始めました。

きっかけはアニメ。

やっぱりアニメの影響が大きいですね。
ダンまちとか、「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います」とか、「慎重勇者」とか。
全部定額動画見放題のHuluで見てるんですけどね。
ああいうのを見ると、自分も冒険に出たくなる、ってのは当然でしょう。

ただ、オンラインゲームには苦い思い出も・・・

ただね、オンラインの多人数プレイゲームでは苦い思い出もあるんですよ。
戦国IXAのモバイル版ですけどね。
対戦ってのがあって、勝手に戦いを挑まれて、敗北するとゲーム内金貨を半分持ってかれるという仕様。
弱いくせに結構ため込んでたのがばれて、どうやらそれがネットに出回って、あっという間に所持金がなくなって・・・
・・・すぐに引退しました。
PC版の戦国IXAもやってましたが、そっちもついでに引退して。
リネージュIIでは、イノシシを倒せるようには何とかなったんですが、調子に乗って手を出したトラに追い掛け回されて・・・町にテレポートしたら、そこまで追いかけてこられて・・・惨殺されて・・・引退しました。
私には、難しすぎたようです・・・

でも、やっぱり、冒険したい!

ってことで、いろいろ考えた末に「アーキエイジ(Archeage)」を始めることにしました。
ただし、ここで覚悟をすることにしたんです。
”この先、絶対にプレイヤーから惨殺されることがある。しかも、辻強盗まがいのことで。でも絶対私はそういうプレイに走らないし、復讐も考えないことにする”
ってことです。
プレイヤーがプレイヤーを襲って持ち物を奪う(殺す)というのを、PKというのですが、どのゲームでもPKは許される行為です。
なので、絶対にこれが起こります。(というか、進行形で起こってるはずです)
しかも、かなりおいしい収穫があるので、その誘惑に乗ってしまうことも多いようです。
私は、現実世界でそういうことをしないのと同じように、ゲームの世界でも絶対にそういうことはしないと心に決めました。

さて、始めに自分の分身を決めましょう。

いろんな種族がいますがね、やっぱり現実の自分によく似た外見の種族にしたいですよね。
ということで、ドワーフにしました。
現実の私は、でっかいドワーフって感じですからね。
で、あとはどんな戦い方を目指すか?です。
ああ、こういうMMORPGは最低限の戦闘は必要ですからね。
そのために、行く行くなりたい職業を考えておくことにしました。

目指すべき職業を考えて、ゲームスタートです。

アーキエイジでは職業を最初に決めません。
最初は1つ目の適正を決めます。
その後、5Lvで2つ目の、Lv10で3つ目の適性を決めて、それらの適性で食k業名が決まります。
それぞれの適正には色々と特色があって、それぞれにスキルがあります。
ところで、RPGにはいろいろと役割があるのはご存知ですよね。
大まかに、盾・ヒーラー・近接アタッカー(戦士)・魔法・物理遠距離アタッカー(弓)ですね。
この中で私は、本当はヒーラー系が好きなんですけどね。
危ないときに自分を回復できるので。
でも、攻撃力が殆どないとのことで、ソロでレベル上げるのは辛いかも・・・
私は飽きっぽいので、INするタイミングが結構不規則になるんですよね。
だから、とりあえずソロである程度の強さ(Lv50くらい?)になりたいんですよ。
その後なら、遠征隊とか参加しても足手まといにはならなさそうなので。
ということで、同じく攻撃力があまりない防御特化の盾系もバツです。
あとは、戦士系と魔法系と弓系になります。
戦士系は接近戦になりますので、どうしてもスピーディーな操作が必要になりそうです。
魔法系は、万が一接近されたときに、一発KOされそうです。
ということで、消去法により弓系にきまり。
弓系は最初に「野生」というスキルを取っておかないといけないらしいので、素直にそれを取っておきました。
名前は、「はしびろ」にしましたよ。
(あとで知ったのですけど、皆さんカタカナの名前が多いですね。)

ということで、先週の土曜日に始めたアーキエイジ。
只今Lv26になりました。
またちょくちょくご報告していきます。

コメント