はしびろの冒険(in Archeage)6 そうだ!諸国漫遊の旅に出よう!

下手の横好きおっさんゲーマーの、もーくんです。
早く現在の状況(Lv46)に追いつかないとね。

ようやくたどり着いた工事現場!なんですが・・・

ガランドル平原を北上しつつ、行く先々でみんなの悩み事を解決して回るはしびろ。
ようやく最北端(に近い)工事現場にたどり着きました。
確かに石山がそこら中にあって掘り放題。
敵さんもいっぱいいますが、案外鈍いらしくかなり近寄っても攻撃してきません。
(ちなみに、名前とHPバーが赤い奴は、ある距離まで近づくと攻撃してきます。オレンジ色の奴はこちらから手を出さない限り攻撃してきません)
これ幸いと掘っていると、あっという間に減っていく労働力。
しかも、掘ったからといって目当ての岩石が出るとは限らないのです。
鉄鉱石だけが出ることもしばしば・・・(これはこれで使いようはあるのですが)。
目標の岩石600個がはるか遠くに霞んで見えます。
あかん・・・これは長期戦になる。
とはいえ、労働力がなくなってしまえば、できることは限られてくるわけで。
その中の一つが”旅”なんですよね。
そういえば、ここまでも結構楽しく旅をしてきた気がします。
マップを見れば、まだまだ見たことのない地方がいっぱあります。
ということで、
そうだ!諸国漫遊の旅に出よう!
そうすればきっと、行く先々でいろんな出会いがあり(主にNPC)、クエストをこなしてExpがたんまり入るはず。
その合間にちまちまと石山堀りをしていけば、そのうちに600個の岩石がたまるはず。
知らない街を旅するのはそれだけで楽しいですしね。
地図を見ると、森や山、海岸もあるみたいです。
いやぁ、楽しみ楽しみ♪
・・・あれ?なんか忘れているような?

そういえば、種族クエストをほったらかしてた!

Lv18程度の時に行き詰っていた種族クエストというのがそのまま放置でした。
既にLv25ですし、今ならいけると言うことでクエストの場所に向かいました。
途中、道に迷って石巨人の群れに突っ込んで殺されかけたことは内緒です。
もうね、一対一なら楽勝なんですが、弓使いの悲しさでワラワラっと来られるとどうしようもないんですよね。
なんとかクエスト現場にたどり着いて、久々に邪教徒と対戦したら、やっぱりあっけないほど勝てるんです。一人に対しては。
でもなかなかお香を炊く場所がみつからず。
そうこうするうちに、一度倒した敵がいきなり自分の近くで復活したりして。
弓使いは、懐に入られると弱いんですよね。辛いっす。
それでも、多分適正レベルの遥か上だったからか、なんとか凌いでクリアできました。
(ここまでレベルを上げたのに、「なんとか勝てた」というのが、なんとも”下手の横好き”って感じですが)
そしたらですねぇ・・・

えっ?ブロンズロックマウンテンに行けと言うんですか?

はい、ブロンズロックマウンテンに行けと言われましてね。
・・・それ、さっきまでいた所なんすけど・・・
既に畑持ってるんですけど・・・
まあ、攻略の順番を変えたのは私なんで、文句はありませんが。
それならさっきのクエスト、もう少し難易度下げられませんかね?
せめて、お香を炊く場所がもっと分かりやすければ、Lv18の時になんとかクリアできていて、順番に物語を辿れたんですが。
ただで巡回馬車に乗せてくれる、と言われても、それ、もうかなり前に乗ったしなぁ。
それに、もともと無料なのわかってるしなぁ。
でもまあ、クエスト進めればExp貰えるし、行けと言われれば行きますがね。
ということでいったんブロンズロックマウンテンに戻って、種族クエストの続きをしました。
こいつもやっぱり途中で行き詰まるんですが(敵が強すぎて)、それでもそのころにはLv28になってました。
ここにおよび、遂にはしびろ、諸国漫遊の旅に出ることにしました!

ということで、本日はここまで。
このゲーム、行き詰まったかな?というところで、タイミングよく次の目標が出てくるんですよね。
ただし、ネットとかで情報を収集していないと、それに気づかずつまらなくなるかもしれませんが。
なんにせよ、ここからのはしびろ大冒険にご期待下さい!。
それではまた、次のゲームでお会いしましょう。

コメント