あけましておめでとうございます。2019年の抱負。

不思議大好きの、まんぼうです。
親サイトの”カフェはしびろこう”(総合ブログ)、兄弟サイトの”ニットおっさん”(ニット系ブログ)と2019年の抱負を書いてきました。
3番目のアップとなります科学系ブログ”まんぼうのごとく”、実は2019年はこのサイトが一番の目玉になる予定です。
まあ、そのくらい気合を入れていきたいということですが。

で、どんなことがしたいかといいますと、

  • 最新科学ネタで、定期的に記事を書いていきます。
    頻度はだいたい、月に1~2回の予定ですね。
    ネタは、主に”Natureダイジェスト”から拾ってきます。
    でも、心がときめいたものがあれば、日経サイエンスやNewtonからもご紹介したいですね。
    (ちょっとお財布にダメージが行きそうですが)
    内容としては、記事の紹介、だけでなく、その少し奥のほうまで突っ込んだものにしたいです。
  • サイエンスカフェにどんどん参加していきます。
    目指すは”野良学者”。
    せっかくの野良ですがら、特定の分野に偏らずに、幅広くお話を聞いていきたいですね。
    もちろん、その内容はこのブログでご紹介します。
  • 科学史の勉強をスタートします。
    私は、自然科学も歴史も大好きです。
    しかも、歴史小説や偉人伝・伝記なんかも大好きです。
    で、ずっと興味のあった”科学史”ですが、一大決心をして去年の夏ごろに「日本科学史学会」に入会しました。
    でもって、科学史に関係しそうな本もぼちぼち読んでいたんですが、やっぱり面白い!
    ということで、今年からはちょっと本腰を入れていきます。
    何かの形でブログでも紹介していけたらいいのですが、さて、どんな形がいいでしょうね?

というところです。
つまり、今年は”まんぼうのごとく”をどんどん充実させていくつもりですよ。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

ではまた、次のおもしろ不思議でお会いいたしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です