クリスタルの科学3

さて、先週種結晶を仕込んだんですが、どうなったでしょうか。(なにか一つ前の記事と同じ書き出しですが)
1週間後
おや??
からからに・・・
予備においておいた飽和溶液がからからに・・・
今週は暑かったからねぇ。
さて、結晶のほうは育ったかな?
大きくなりました。
立派に大きくなりました。
元の形が中心付近に見えますね。
これは種結晶の周りに青い色素が残っていたからだと思われます。
・・・って、ちょっと不満。
もっと透明でおっきな立派に角が立った結晶がほしい!!
さらに種
ということで、結晶を作る液の下にきれいな種結晶が沈んでいたので、その中から2つ種を新たに取りました。
もう一回ね
今回は糸(ミシン糸の細いものを使いました)で縛る前と縛った後に真水で洗いました。
結構溶けないものですが、あまり水に長くつけると紐から外れるかもしれないので、注意しましょう。
で、もとの液につけてまた1週間待ちましょう。
今度はきれいに出来るでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

宇宙パン