3週間でとりあえずレベルカンストしてますが、
3週間でレベルはカンストしました。(60が今の最大値)
ただ、レベルではなく、スコア(装備やスキルなど合計の成長具合を数値化したもの)が重要になります。
何にかというと、参加できる戦闘コンテンツです。
参加できる戦闘コンテンツのレベルは、そこで得られる報酬に関係します。
報酬の目玉はなんと言っても装備。
その装備を得るためにスコア上げる、ために一番必要なのは装備・・・とループするのですが。
それを回避するのが、装備以外のものを育てること。
装備以外で育てるのは、スキルですね。
装備自体を育てることも重要なのですが、それ以外で大切なのはスキルだと思います。
スキルのレベルとランクを上げるんですが、それにはルーノ(お金のようなもの)とスキルブック(?)が必要です。
それを得るために、サブクエストやデイリークエスト、ウィークリークエストをこなしていくことになります。
で、これらの為にある程度必要なのは、”そこそこ活発なギルドに所属すること”です。
ギルドにもデイリーやウィークリーのクエストがありますのでね。
そこで重要になるのが、クラフト系の技能。
クラフト系の技能で採取(または製作)したものを、ギルドに納品してギルド内での通貨や様々なアイテムをもらうわけです。
ただし、これ、ギルドハウスができていないとダメなんですね。
ギルドハウスができるには、最低でも10名以上のギルド員が必要なことは、前回お話ししました。
なので、”そこそこ活発なギルド”であることが必要になるわけですね。
(すごく活発なところは、レベルや活動に色々制限がかかるので、ライトに楽しみたい方にはあまりお勧めではありません)
そこそこ活発なギルドに所属するメリットは、キャリーしてもらえること
キャリーというのはFF14の用語だと思うのですが、
「本来ならクリアできないコンテンツを、強力な助っ人の力でクリアさせてもらう」
ことです。
FF14では、メインストーリーの途中にあるダンジョンを、強力な助っ人の力でクリアする意味で使われていました。
私も何度も何度も先輩方にキャリーしていただいた記憶があります。
スタレゾにおいては、メインストーリーを手伝ってもらうことはできません。
が、装備を得るためのコンテンツで手伝ってもらうことは可能です。
そして、初回クリアの報酬はなかなか強力な装備がもらえます。
それを集めれば、そこそこ強くなれるという寸法ですね。
そうそう、ギルド選びでもう1つ重要なのは活動時間帯
このギルドの活動時間帯が重要なのは、手伝ってもらえる時間帯がずれているとなかなか大変ということ。
私は結構夜早く寝てしまうので(翌朝早いもので)、週末だけギルドメンバーと遊んでます。
平日はデイリーやウィークリーをこなして、チャットに挨拶だけ残して去っています。
まあ、うちのギルドは案外その辺寛容なのでそれで行けていますが。
だんだん疎外感を持つようなところだと、精神的にきついでようね。
そういう時は、お互いのためを思って、移籍を考えるのもいいでしょう。
ちなみに、昨日、初見の高難易度ダンジョンを、初見でクリアできたのは、ギルドメンバーの皆様のおかげです。
(ダンジョンで何度も迷子になりましたし)
そういう楽しみも、MMOならではで、スタレゾのいいところでしょう。
そういうことで、色々と楽しんでいます。
また、今度の週末はどんなふうに楽しんでいきますかね。
それではまた、次のネタでお会いしましょう。

コメント