新型コロナの検査が無駄と思わないでください。感染源を特定することができます。(たとえそれが自分であったとしても)

趣味を作ることが趣味の、はしびろこうです。
今日もまた、いつになく真面目モードです。

新型コロナは、治療法がないから、検査は無駄だ、と思わないでください。

新型コロナとわかったところで家でじっとしてるしかないから、検査なんか無駄という声が聞こえてきます。
でも、少し考えてください。
去年まで風邪の症状が出たらどうしていたでしょうか?
無理して会社や学校に行っていたのではないでしょうか。
限界まで頑張って、どうしてもとなったら1日か2日休んで、また出勤や通学していたのではないでしょうか。
では、今年そうしたらどうでしょう?
もしかしたら、自分は新型コロナに感染しているかもしれないんです。
(ここで、そういう可能性を考えないという方は、この先は読まなくて結構です。)
ではどうするか?
・・・どうしようもないんです。だって、普通の風邪の可能性のほうが高そうですから。
自分が新型コロナに感染しているかどうか、わからない状態で会社や学校を休めない。
休めば、その不利益が自分だけに降り掛かってしまうから。
でも、ここで検査の結果新型コロナだったとわかったら?
当然会社や学校に相談し、おそらく休めるようになるのではないでしょうか。
(うちの会社はそうではない、という方も多いかもしれません。国がしっかり指導してくれませんので)
では反対に、新型コロナではないとわかったら?
安心して通勤・通学できますね。
周りにも説明できますから、周囲の人も安心できます。

つまり、新型コロナの検査は、感染源の封じ込めや国民の安心につながります。

どうでしょう?これに異議のある方はいらっしゃいますか?
あ、当然、日本における検査体制が十分整っているとした場合です。
そう、問題は、日本の検査体制が整っていないために、検査する能力(数的な)が低いことなのです。
そこを言わずに、検査数を多くすることに異を唱えるのは、間違っていませんか?
当然、現場の方々は、今現在全力を尽くされているのは存じ上げています。
その現場の方々に、もっと頑張れと言うのではありません。
そうではなく、国として検査体制をしっかりと準備できていなかったのが問題なので、そこを主張するべきではないでしょうか?

済んだ事をごちゃごちゃ言っても仕方がないと言わないでください。

今まででわかったのは、国民がうるさいほどに言わないと、国は動いてくれないということです。
なので、聞き分けのいい格好をして、「検査体制が十分ではないから、検査はしない方向で行こう」と、国民側で諦めてはいけません。
国が頼りにならないから自分でなんとかしようと努力するのは当然として。
それに加えて、国に対して「この1ヶ月で検査体制をきちんと整えてこなかった自分たちの事を棚に上げて泣き言を言っている暇があったら、今からでも検査体制を整えるための行動を起こせ」と、声を上げるべきです。
そして、もし検査体制が整い、ある程度軽症の患者が検査を受けられるようになり、その結果自分が新型コロナだと判明したら、甘んじて隔離されることを受け入れる覚悟を決めるべきです。
どうせ、もう手遅れと、ニヒルに笑うことをしないでください。
何をしたって無駄なのに、と努力する人間を笑うことをしないでください。
対策が取れていない国に対して絶望し、声を上げることをやめたりしないでください。
諦めるのはいつでも出来るので、少なくともこの1〜2週間は、あがいてみましょう、一緒に。

確かに、言っても無駄かもしれません。

国に対して怒るのは、エネルギーの無駄かもしれません。
所詮、国は国民など虫けらと思っているかもしれません。
それでも、最後まで諦めずに、色々知恵を絞りませんか?あなたの大切な人(達)のために。

ということで、新型コロナに関しての第2段です。
ほとんど誰も読まないブログであっても、誰か1人にでもいいのでこの考えが届き、諦めの境地から抜け出してくれることを願ってやみません。

まあ、今回もこういうのはこれ限りにして、次からはまた楽しくやっていくつもりです。
(ただ、あまりに世論が諦めムードになっていったときは、また考えるつもりです)
それではまた、次のネタでお会いしましょう。