ばねの連結と浮力のダブル投稿 初老からの高校物理 アップしました。 ばねの連結と浮力のダブル投稿

不思議大好きの、まんぼうです。

いつか買おうと思っていたOne Pioeceのオープニング集CDを買って、聞きながらご機嫌で投稿しています。
そういうわけで、今日も調子に乗って1日でダブル投稿していたりします。

うん、高校物理 楽しいね!
出来れば高校時代に理科を3教科選択したかった!!
まあ、出来の悪い受験生だったので、理科3教科もやったら落ちこぼれていたかもしれませんが。

おかげで初老になって楽しく勉強できるからいいかと思うところもありますが。

この辺から、大学の初等力学では扱わないものが出てきます。
ばねとか浮力というのは、大学で扱うには簡単すぎて(高校のところで完結してしまっていて)、授業でやってなかったんですよね。
だから新鮮です、とっても。

多分その先にある運動量とか円運動は、大学でちょっと詳しくやるからこそ、自力で高校レベルをクリアしなきゃいけなかったんで。
それなりに勉強した記憶があるんですけどね。

これから先、こういう「まったくの初体験」的なものも出てくるんだろうなぁ。
楽しみだなぁ。

ということで、今回投稿したのは以下の2つです。

力学について 8 ~ばねの力について。ばねの連結~

力学について 9 ~浮力について~

それではまた、次のおもしろ不思議でお会いしましょう。

初老からの高校物理 目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です