いろいろな力、質量と重さの違い、速度の合成、力のモーメント 初老からの高校物理 2個アップしました。

不思議大好きの、まんぼうです。

ここの所、楽しく高校物理を勉強しています。
おかげで一般相対性理論がお休み中ですね。
(FF 14もお休みになるほど、高校物理が楽しい、というのは変態でしょうか・・・)

それはさておき、今日はまとめて2項アップしました。

ちなみに、私はガチで高校物理を今勉強しつつ、このシリーズを書いています。
ただ、勉強の方が先行してしまっている部分もあるんですね。
しかも、一応大学で理系なので、一般教養で高校物理の”先”を勉強してしまってはいます。

とはいえ、今学ぶ高校物理はとっても面白い。
「大学のあの授業のアレは、こういうことだったのか~」
と思うことしきりです。
例えば、今回の力のモーメントとかね。
そのうちやりますが、運動量とかね。
どういう時にエネルギー保存則で考えて、どういう時は運動量保存則で考えるかとかね。

きっとこの先、「波動」「電磁気」なんかをやると、大学の「波動方程式」とか「マクスウェル方程式」とかに直でつながるんですよね。
今からとっても楽しみです。

今のところですが、1年程度で高校物理をやってしまおうと思っています。
でも、せっかく勉強したら、力試しに問題集も解いてみたいしなぁ。
もう少しかかるかもしれませんね。

そのあとは、私の専門分野である化学について、高校物理を復習しつつ見てみたいなと思っています。
え?高校数学ですか?・・・う~ん、あれは、ホント難しいですからね。
復習も兼ねて、その後やるかもしれませんが、それは早くても3年後でしょう(笑)

それではまた、次のおもしろ不思議でお会いしましょう。

初老からの高校物理 メニュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です