特殊相対性理論の\(E = mc^2\)を終えて、一般相対性理論に入りました

不思議大好きの、まんぼうです。
ちょっと前から、「相対性理論にチャレンジ」というページを立ち上げて、少しずつ進めていました。

ようやく\(E = mc^2\)を終えて、一般相対性理論に入りました。が

特殊相対性理論については、一応の完結をいたしました。
もちろん、ここから4元ベクトルを本格的に紹介しつつ、できればベクトル・行列・微分・積分のページもつくっていくつもりですがね。

でも、先に進むのも大事なので、一般相対性理論に進んでは見たのですが・・・

やっぱり一般相対性理論は難しい。

そう、やっぱり難しいんですよ、一般相対性理論は。
特にその数学がね。

ということで、いったんは詳しい数学を抜きにして話を進めます。
そう、必ずや、数学をマスターして戻ってくることを、固く決心して、ね。

ということで、ボチボチ進めていきます。
もう一人の人格、はしびろこうの”ピアノ”といっしょに、ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です