特別展 「昆虫」 大阪市立自然史博物館

不思議大好きの、まんぼうです。
ようやく梅雨明けでしょうか。
私のほうは、5月終わりに引いた悪質な風邪がようやく治ってきました。
(まだ、ちょっと咳が残っていてるんですがね)
さて、今回は大阪市立自然史博物館で開催中の
・特別展 「昆虫」
をご紹介します。

あの、特別展「昆虫」が帰ってきました!しかも大阪に!!

去年の夏、東京の国立科学博物館で開催された特別展 「昆虫」が、なんと、大阪に帰ってきました。
合言葉は”昆活しようぜ!”ということで、俳優 香川照之さんをオフィシャルサポーターに、大盛況だった、あの特別展です。
最初から”昆虫愛”があふれくまくっていた展示で、私も去年、このブログで取り上げました。(その記事はこちら。別ページで開きます。)
その特別展が、なんと大阪で見られるのです。

内容は、去年東京で展示されたものと、ほぼ同じです。つまり、去年”見逃した!”という方は、チャンスですよ。

確かに、少し標本が少なかったり、ホロタイプ標本の例がなかったり、多少は削られているものもあります。
でも、基本的に去年の展示とほぼ同じです。
なので、”去年見逃した!”、”東京は遠くて行けなかったから、悔しい思いをしていた!”という方にとっては、またとないチャンスです。
ということで、少し内容を写真とともに追ってみましょう。

入り口で出迎えてくれるのは、去年もお会いした巨大ゼミです。
今回は腹側から撮りまくれます。
そのあと、”昆虫とは何か?”、”昆虫はどんなところがすごいのか?”といった説明が、サンプルとともに紹介されていきます。
この辺は、去年のレポートを見てくだされば、どんな感じだったかよくわかります。(先ほどのリンクと同じで、別ページで開きます)

じゃあ、去年見た私は見なくていいと?/いえいえ、現に私は見に行って楽しんでますし!

なんか勢いで”!”をつけてしまってますが、去年、「昆虫」を見た方にとっては、ぜひ”復習”のために行っていただきたいなと思います。
まあ、去年の私は、ちょっと二日酔い気味だったこともあり、見逃してしまったところも多かったんですよね。
例えば、


こちらに紹介したのは、いっぱいある標本の一つ。
で、その時見逃していたのは。

こういったラベルたち。
パネルの中で
「昆虫採集を行い、標本を作る際に重要なのは、”ラベル”をきっちりつけること。いつどこで採集したのかをきっちりと記録しなければ、その価値が激減してしまう」
というようなことが書いてあるんです。
去年もそれを写真にとってはあったのですが、まじまじとラベルを見ることはなかった。
でも、今回改めてみてみたら、こんな小さい標本にもきっちりとラベルがついていたんですね。
改めて感心しました。
で、こういった標本を作るための方法について、最終から標本づくりまで、きっちりと展示してました。
私くらいの年齢の者にとって、「いやあ、懐かしいなぁ」というアイテムもいっぱいありました。
さらに、

こんなきれいな素材があるんですが、実はこれ

こういう、きれいなチョウの羽の構造を参考にできてるんだそうです。
モルフォチョウというチョウなんですが、この青はちょっと特別な原理で色が出ているんだそうです。
構造色というそうですね。
この原理を参考にモルフォテックスという繊維ができて、さらにそれを研究することで、構造色を持ったフィルム(MLF = マルチレイヤーフィルム)ができたそうです。
自然を観察し、その原理を知ることで、それを応用した新しい技術が開発される。
こういうことは、いろんなところで起こっていますので、ちょっと気を付けていると面白いですよね。

で、君が今回一番心に残ったのは何だい?/ええ、すごく心残りだったものがあったのですが、それがみられてよかったです。

え?心残りだったものは何かって?
はい、去年は2日酔いで疲れ果てていたため、精神的に耐えられないと考えてスルーした場所があったんです。
それは
「Gの部屋」
え~、苦手な方もいると思いますので、あえて小さめの字にしました。
なので、写真もあえて載せません。
でもね、ゴ〇〇リって、そんなに悪党なわけではなくて、生態系の中で重要な位置を占めてたりするんですよね。
しかも、よく見ると、かわいい・・・種類もいるようですし(今回展示されていた「ハテナゴ〇ブ〇」がそんな感じです)。
でも、その2つとなりに展示されていた「マダガスカル〇キブ〇」は、超巨大で、Gが嫌いな人が見たら多分、卒倒するのではと・・・
まあ、十分な覚悟をしてご覧になることをお勧めします。
(私と妻は、まったく気にせずに見てました。家でGを見ると、妻は悲鳴を上げるのですが・・・あまりにかけ離れたフォルムがGを感じさせなかったのでしょうか?)

ということで、特別展 「昆虫」は9/23までです。
8/3にはカンテレで10:25~10:50まで特別番組を放送するそうです。
昆虫マイスターの香川照之さんが熱く昆虫の魅力を紹介してくれださるそうなので、楽しみですよね。(私はテレビ持ってませんが・・・)
今年の夏も、昆活で盛り上がってまいりましょう。

それではまた、次のおもしろ不思議でお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です