ルネサンスとは何だったのか? その1 きっかけはガリレオの手紙

不思議大好きの、まんぼうです。
最近、PCが不調で思ったように作業ができずに、フラストレーションがたまってました。
メモリを交換(増設)したら、何とか動くようにはなったのですがね。
やっぱり8年前に買った、デュアルコアのCPUでは、すぐにCPU使用率が100%になってしまって。
何とかお小遣いをためて、CPUのグレードアップをしたいな、と思う今日この頃です。

ルネサンス関連記事一覧
ルネサンスとは何だったのか? その1 きっかけはガリレオの手紙
ルネサンスとは何だったのか? その2 背を押したのは、妻との会話
ルネサンスとは何だったのか? その3 大まかな時代背景
ルネサンスとは何だったのか? その4 ルネサンス発生の原動力
ルネサンスとは何だったのか? その5 ルネサンス前のルネサンス
ルネサンスとは何だったのか? その6 ルネサンスの始まり
ルネサンスとは何だったのか? その7 ルネサンス、もう一つのキーワード
ルネサンスとは何だったのか? その8 哲学・神学・科学の中から、まず哲学について
ルネサンスとは何だったのか? その9 神学と科学、その違いについて
ルネサンスとは何だったのか? その10 哲学と科学、その違いについて
ルネサンスとは何だったのか? その11 ルネサンスと科学誕生の関係、とおまけで科学的とは何か?
ルネサンスとは何だったのか? その12 なぜ科学は生き延びることができたのか
ルネサンスとは何だったのか? その13 まとめ前編-ルネサンスへの道
ルネサンスとは何だったのか? その14 まとめ後編-ルネサンスから現代、そしてその先に

なぜ今更ルネサンス?

さて、お題にある”ルネサンス”。
おそらく、長期シリーズになりそうなので、新カテゴリーにしています。
それではなぜ、今になってルネサンスに興味がわいたのか?と申しますと、この間の特集”ガリレオの手紙”がきっかけだったんです。
この手紙は、ガリレオの第1回目の裁判のきっかけとなった手紙についての新事実でした。
ご存知の通り、ガリレオは第1回目の裁判で有罪となり、さらにいちゃもんとしか言いようのない理由で第2回目の裁判も有罪となり、その際に自分の説(地動説)を撤回する宣誓文を読まされます。
伝説では、”それでも地球は動く”と言ったとされていますが、現在ではそれは創作だったと考えられています。
でも、気持ち的にはそう叫びたかったのかもしれません。(少なくとも私はそう叫びたい!)
これに先立って、地動説を支持し撤回を拒否したジョルダーノ・ブルーノが火あぶりになったのですが、この辺から宗教と科学は袂を分かち、さらに敵対関係になったように思います。
そして、1992年ヨハネ・パウロ2世(時の法王様)が、ガリレオ裁判が誤っていたことを認め、ガリレオに謝罪したところで、ようやく仲直りしたと考えます。
まあ、宗教と科学はもはや目標が違ってしまっているのは仕方のないことですが、それまでとは違う形で共存の道を歩み始めたと、個人的に信じています。

ガリレオの時代に、もっと人間が”自分の頭で考えられる”様になって入れれば

ルネサンスは、人類史の中でも大きなパラダイムシフトの一つと思います。
この”パラダイムシフト”というものについては、また別の機会にお話しするとして。
ルネサンスがパラダイムシフトだったがゆえに、いかにその時に教会が行ったことが酷かったといえ、それを今の感覚で非難することは間違っていると思うんですよね。
でも、、それでも、ガリレオが受けた屈辱は、一人の野良学者として、自然科学を愛するものとして、やっぱり悔しい。
せめて、そのころ、人間がもっと”自分で考えるように”なっていたら・・・
と思っていたわけです。
自分で考える”、これこそ私の中で人文主義であり、ルネサンスの根幹をなすものと思っていました。
つまり、ルネサンスが起こった後であればガリレオはあんな屈辱を受けなかったのではないかと。
でも、これは明らかな間違いです。

実はガリレオ裁判の時期には、ルネサンスがとうの昔に終わっていた

でも、よく考えると、ガリレオの第2回裁判は1633年、実はルネサンスの後半、むしろ終わりに位置します。
説によっては、すでにルネサンスは終わっていたとするものもあります。
(ルネサンスを1416世紀とする説があり、案外こちらが主流だったりします。)
ルネサンスに関連のある出来事といえば、
・ルネサンスで有名な画家であり、科学技術者でもあったレオナルドダ・ビンチは14521519年の人です。
・ルネサンスの影響が大きくあったと考えられる、ルターの宗教改革は1517年です。
・ルネサンス3大発明の一つ、グーテンベルグの活版印刷は1445年ごろに発明されました(ほんとは、もっと前に中国で発明されてたんですけどね)
ね?ガリレオの時代には、すでにルネサンスが一通り終わっていて、人文主義というものが台頭していたはずなんです。
それなのに、ジョルダーノは火あぶりになり、ガリレオはいわれなき罪で死後350年以上も罪人のままだったのです。
なぜ?・・・
いったい、ルネサンスは科学にとって、人間にとって何だったのか?
そんな疑問がわいてきたわけです。

実は、ルネサンスに興味を持つ出来事がもう一つあったんです。
が、そろそろ長くなってきましたので、今回はこの辺で。
それではまた、次のおもしろ不思議でお会いしましょう。

ルネサンス関連記事
次の記事 : ルネサンスとは何だったのか? その2 背を押したのは、妻との会話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です