大阪ATCホール メガ恐竜展に行ってきました。

新しい知識を得ることが大好きな、まんぼうです。
昨日は、ATCで開催中の「メガ恐竜展」に行ってきました。
思えば私と恐竜との初めての出会いは、幼稚園の頃の学研ひみつシリーズ「恐竜のひみつ」でした。
そこから私の理系人間としての歩みがスタートしたわけでして。
何ともくすぐったい感じがするんですね、“恐竜”と言う言葉から。
それはさておき、今回の目玉はスペインで発掘された、世界最大の恐竜、“トゥーリアサウルス”の化石です。
トゥーリアサウルスは、竜脚類の首と尻尾がなが~い恐竜です。
私が幼い頃に大好きだった、ブロントサウルス(今はアパトサウルス)の仲間ですね。
(その頃はカミナリ竜と言ってましたが)
そうはいっても、恐竜はトゥーリア君だけではないのです。
同じく私の好きなトリケラトプスやステゴサウルスも、ちゃんといました。
トリケラトプス2017
ステゴサウルス2017
あと、大腿骨ですけど、ブロントサウルスって書いてくれてるのもあって、うれしいです。
ブロントサウルス2017
まあ、複製ってのもいっぱいありますけど、本物とおんなじ形であれば、複製だっていいもんです。
ちなみに、恐竜ではありませんが、ディメトロドン
ディメトロドン2017
パラミロドン(大昔にいた大きなナマケモノ)
パラミロドン2017
ユリ子(天王寺動物園にいたアジアゾウ)
ユリ子2017
もいます。
後ですね、動く模型もありまして、迫力ありますよ。
動く恐竜2017
ああ、いっぱいありすぎて、紹介しきれない!
ということで、後はご自分でご覧ください。
ただ、遠方でいけない方のために、目玉のトゥーリアサウルスを最後に載せておきます。
トゥーリアサウルス2017
でかいです。
こんなのが、うろうろ歩いていた時代がったというのは、ロマンですね。
そんな多くの出し物の中で、最も私の心をつかんだのはこちら、
ふんの化石2017
恐竜のふんの化石です。
触れます。
なんか、ぼこぼこして、何かの種のような気もします。
もしかすると、そういうものを食べてたのか?なんて想像するのが楽しいですよね!?
(まあ、種を、というより丸ごと食べてたんでしょうけど)
他にも、パネルやビデオでとても分かりやすく説明してあります。
と、熱気冷めやらぬ所で、出口にあるミュージアムショップに向かうわけです。
それはもう、買っちゃいますよね?いろいろと。
と、それは次回の講釈で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です