UCCコーヒー博物館

神戸 三宮 ポートアイランドにあるUCCコーヒー博物館に行ってきました。
コーヒーの発見に関する伝説や、コーヒーが世界にどうやって広まったか、またコーヒーをおいしくいただくためにどのように人類が工夫してきたか、現在どのようにコーヒーが出来ているのか、などボリュームたっぷりの内容でした。
1時間半ほどじっくりと見て回ったのですが、その目的がこちら
コーヒー大博士認定書
コーヒーに関するクイズに答えて大博士認定書をもらいたかったのです。
それなりに手ごわかったですよ。
ちゃんと展示を見てないとわからなかったでしょうね。
実際それほど興味を持ってみてなかった妻は、私が教えなければ大博士になれなかったと思いますし。
かなり気合を入れてみて回った私は、1回目1問間違えてしまいましたし。
まあ、3回チャンスがあるので、それなりにがんばれば取れるはずです。
みなさんもチャレンジしてみてください。
(ちなみに大博士になるためには5問すべて正解しないといけません)
で、ほどよく疲れたところで、併設されている喫茶店に入って、こちらをいただきました。
コーヒー博物館で飲んだもの
名前は忘れてしまいましたが、ミルキーなアイスカフェオレにコーヒーゼリーを細かく砕いたものが入っていて、上にほんのり甘いホイップクリームが乗っていました。
コーヒー屋さんのコーヒーですから、当然おいしくいただきましたよ。
UCCコーヒー博物館のホームページはこちら
ただ、5月7日から9月30日まで改装工事があるそうなので、いってみたい方はこの連休中にどうぞ。
実は今日、別の目的地もあったのですが、それはまた今度紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です