六義園

連休4日目は、ちょっと気の向くままにお出かけをしてみました。
最初に訪れたのは、山惣という洋食屋さん。
数年前に一度訪れて気に入って、また来たいねと妻と言っていた所です。
今も変わらず、おいしいデミグラスソースでおもてなししていただきました。
ポークカツをいただいたのですが、油で揚げない分さっぱりとして、おいしかったです。
次は巣鴨のとげ抜き地蔵です。
が、あまりの人の多さにお地蔵様にお参りするのは断念して、本堂にだけお参りして帰ってきました。
次は駒込に歩いて移動して、ALPSで休憩しました。
いつ来てもいっぱいなんですよねぇ。
15分ほど待ってすわれました。
コーヒーとナポレオンをいただいたのですが、ここも以前と変わらぬ味でほっとします。
最後にふと気が向いて六義園にいってみました。
たまたまみどりの日で入園料無料でした。
つつじが見頃とのことでしたが、まず目についたのがこちらの風景。
もみじ
この紅葉の葉っぱの下にある赤いものは、
もみじ種
紅葉の種なんですね。
秋の紅葉とはひと味違ったかわいさです。
もちろんツツジもきれいに咲いていました。
つつじ山
こちらは、正門付近の風景。
六義園庭
今回は、最初に予定していた所ではなく、その場で予定を変更しながらお散歩してみました。
人生予定通りでなくても楽しいことが待っていることもあるんですねぇ。
(予定通りにいったのにがっかりのときも多いですし、わからないものです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です