サーキットトレーニングの真似事をしてみました。

常に瀬戸際でダイエットに励む、ぶーちゃんです。

不覚にも風邪をひき、トレーニングを休んでいましたが、そろそろ体調も戻ってきました。
さて、トレーニング再開するか、と思ったのですが、ここでいきなり”がっつり筋トレ”はちょっと怖い。
そこで、前々からやってみたかった、”サーキットトレーニング”の真似事をしてみました。

メニューは

・腕立て伏せ x 10
・シーティッドローイング マルチチューブ x 10
・アームカール 5kg x 10
・トライセプトエックステンション 5kg x 10
・スクワット 5kg x 10
・ショルダープレス 5kg x 10
です。
まあ、1種目足りないのは良しとしましょう。
あと、インターバルはなしで、3周を目指しました。

・・・確かに効いてる気がします。
いつまでも、体がポカポカしてますし。

ただ、負荷のかかり方がばらばらです。
腕立ては自重なのに、10回がやっと。
ショルダープレスも、かなり限界ですね。
しかし、スクワットは5kg(両手で10kg)でも軽々。
スクワットだけでも、回数を増やすほうがいいのかもしれませんね。

あと、ショルダープレスと腕立てがきつすぎて、3周が今のところ限界ですね。
う~ん、ここはアレを買うしかないのか?
ああ、アレというのは、プッシュアップバーです。
実は、プッシュアップバーは、腕立てがきっちりと、しかし負荷を抑えてできる器具らしいので。

とりあえず今は、週の前半は今のメニュー、後半は”がっつり筋トレ”、週末は”ジョギング”、という方針で行こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です