はしびろこう、さんざん考えて、ダンベルとフラットベンチを買う。

1回の飲み会分を取り戻すのは大変だなぁとしみじみ思う、はしびろこうです。
でも、お付き合いは仕方ないですしね。(本音:宴会は楽しいですしね)
今回は、
”なぜ、自宅での筋トレ用具として、・ダンベルと・フラットベンチを選んだか”
です。
その前に、そのころの私の状態を書いておきましょう。
・すでにフィットネスクラブで、マシンを使った筋トレを5か月ほど行っていた。
(スタート時より、筋力は多少アップしていました)
・何度か、フィットネスクラブでダンベルを触る機会があった。
・体重も103 kgで、そろそろ”超デブ”から”デブ”へ変化し始めていた。
という所です。
ついでに、私が考えた”自宅にそろえる筋トレ用具”のリストを紹介します。
・ダンベル
・ベンチ(フラットかインクラインか)
・厚さ10 mm位のヨガマット
・プッシュアップバー
・腹筋ローラー
・トレーニングチューブ
実は、これら、すべていずれ買おうと思っています。
でも、これらの性能、その時点の私で引き出せたのかどうか?確認してみましょう。
・トレーニングチューブ
確かに、これは色々出来て便利そうです。
安いですしね。
でも、達成感的にはどうかな?と疑問に思いまして。
というのも、成果や実績を、数値で表しにくいですからね。
(負荷が数値にならないから)
もっと、トレーニングにノリノリになってきてから、筋トレの休養日に使ったほうがいいのではないかと考えました。
注:じつは、この考えは、すでにフィットネスクラブで筋トレをしていたから言える事。
もし、最初から器具を買うのであれば、これ一択だった可能性があります。
その話は、また今度します。

・腹筋ローラー、プッシュアップバー
これも安いし、効果はありそう。
でも、腹筋だけ、もしくは大胸筋だけしか鍛えられないのはどうかと。
さらに、どちらも、今の私では使いこなせない(筋力が足りない)。
よって、もっと、パワフルになってから使うほうがいいでしょうね。
・厚さ10センチのヨガマット
これもいいですね。
有酸素運動を室内でするには必須のものでしょう。
でも、最初に目指すのは”動けるデブ”。
つまり、動けていない者に、ヨガマットは無用の長物と化すかもしれません。
そう、動けるデブになってから、購入すべきですよね。
注:これも、超デブのころであれば、購入を検討したかもしれません。
それも、また今度ということで。
ということで、残ったのは
・ダンベル
これは、重量を調整すれば、筋トレから有酸素運動まで幅広く使えそうです。
さらに、メニューも豊富なので、これ一つでいろいろなところを鍛えられそうです。
注:ただし、いきなり動けない超デブが使うには、難易度高いかもしれません。
まあ、使い方次第でしょうけれど。
そのあたりもまた今度。

・ベンチ
ダンベルのメニューの中には、どうしてもベンチを使用するものがあります。
その中には、私が最初からやりたいと考えていた、
<ダンベルベンチプレス>

<ワンハンドローイング>
がありました。
なので、後は フラットで済ませるか インクラインを買うか でした。
でもね、インクラインベンチはフラットベンチの3~4倍の値段がするんです。
いきなり、インクラインベンチは高根の花でした。
注:ベンチも、超デブにとっては、難易度高いです。
だって、ベンチに寝転がったら、起き上がれないかもしれませんから。

といことで、
・ダンベル(40 kgセット)とフラットベンチ
になったわけです。
つまり、あなたが今、
・腹筋ローラーもプッシュアップバーも使えるだけの体力があり
・有酸素運動も軽々こなしていける体力がある
なら、プラスで腹筋ローラーとプッシュアップバーとトレーニングチューブは買ってもいいでしょう。
できる種目が増えるというのは、なんといっても
”飽きが来ない”
という、大きなメリットがあると思いますから。
ということで、自宅でのダンベルトレーニングを始めたのですが、そんなはしびろこうを、ある悲劇が襲います。
その悲劇とは!?
続きは次回の講釈で。
でもって、最近のトレーニングですね。
20179.15は、宴会のためトレーニングはお休み
2018.9.16
スクワット     10 kg 12, 10, 10回 *ちょっと前日の夜にふとももがつりましたので、軽めに。
ワンハンド
ローイング    15 kg 12-12, 13-12, 11-11回(左-右)
サイドベント   12.5 kg 14-13, 12-13, 14-14回(左-右)
ハンマー
カール 6.25 kg 13, 13, 11回
2017.9.17
ベンチプレス  13.75 kg 15, 12, 10回
アームカール  7.5 kg 12, 10, 10回
トライセプト
エクステンション 8.75 kg 15 14, 10回
ショルダープレス  5.0 kg 15, 13, 12回
でした。
ちなみに、体重は97 kgに近づきつつあります。(ジグザグに)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です