筋トレ直後は体を温めないほうがよいようです(しばらく後ならよいのかもしれません)

若い頃みたいに、楽しくスポーツ出来るようになりたいなぁとしみじみ思う、はしびろこうです。
なぜ”筋トレの直後にサウナがいけないか”ですが、これは、
「気持ち悪くなるから」
です。
前もってネットで情報は得ていたんですよ。
筋トレの後にサウナに入ると、炎症が全身に回って大変だ、と。
でも、いつもは(筋トレ後にランニングマシンで30分ほど歩く様にしてたんですが)、問題なかったんです。
でもね、ある日たまたま、時間がなくて、筋トレだけした時に、サウナに入ったら気持ち悪くなりましてね。
まあ、それだけなら、たまたま体調が悪かったのかなって思えたんですが。
その後しばらくして、家で筋トレをそれなりにがっつりしてから、すぐに湯船に浸かった時も、気持ち悪くなりまして。
それからは、筋トレの直後はシャワー(しかも温度低め)を浴びることにしてます。
(今は暑いですから、水を浴びてます)
私の場合、30分くらいたった後なら、湯船に浸かっても、サウナに入っても、なんともないですし、むしろ気持ちいいです。
まあ、私も専門家ではないので、たまたまなのかもしれません。
でも、気をつけるに越したことはないと思います。
一応、ネットでは、そういう現象は”脱水症状である”という説明もありますが、その時、結構まめに水分補給してましたからねぇ。
あと、筋トレ後に入浴できるのは12時間後という説や、24時間たたないとダメという説まで、いろいろです。
多分、どこまでハードなトレーニングをしたかによるのでしょうか。
私は、”ド素人”ですので、まだまだ筋肉を追い込む技術がありません。
だから、30分程度たてば大丈夫なのかもしれませんね。
ですので、こういうのは、気を付けながら、自分自身でいろいろ確認するしかないのだろうと思っています。
今回は、実体験に基づく、脱線でした。
正しいかどうかはさておき、皆様の参考になればと思います。
(ああ、この回は、文字の修飾を全く使わなかった。どうでもいいですけど)
さて、最近の筋トレは
2017.9.11
ベンチプレス  15 kg 13, 12, 10回
アームカール  10 kg 13, 11, 9回
トライセプト
エクステンション 11.25 kg 12 11, 9回
(ライイングです)
ショルダープレス  7.5 kg 12, 10, 10回
2018.9.12
スクワット     12.5 kg 13, 13, 11回
ワンハンド
ローイング    15 kg 15-14, 14-14, 13-14回(左-右)
レッグカール    10-10, 10-10, 10-10回(左-右)
でした。
体重は変わらず、98 kgあたりをフラフラしてますねぇ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です