フィットネスクラブ(2か月経過のころ)のメニュー プラスα

筋トレがちょっとマンネリ化してきたように感じて、そろそろ喝を入れたいなと思っている、はしびろこうです。
フィットネスクラブに通い始めて2か月たったころ。(2017年の4月終わりごろですね)
はしびろこうが、こなしていたメニューは、
・クラブまでの道を早歩きしてウォーミングアップの代わりにして。
・ついたら筋トレ。
 レッグプレス(100kg)
 チェストプレス(43 kg)
 ラットプルダウン(40 kg)
 アドミラルクランチ(35 kg)
 を順番に、3周
 (すべての種目の負荷は、大体10~15回位で限界になるようにしました。)
・ランニングマシーンで、5 km/h位の速さで25分。
・お風呂タイム!!
全部で一時間半くらいですね。
(※注:実はこのメニュー、中途半端なんです。
筋トレは、”順番に3周”ではなく、”3セットずつ順番に”するのが正解。
なぜそうかは、また今度にします。)
最後のお風呂タイムに”!!”付けてるのは、はじめの頃これを目当てに通ってたから。
運動の後のお風呂は、それはもう、気持ちいいんです。
さらに、サウナなんか入った日には、極楽っすよ。
この、お風呂タイムをエサにして、運動の習慣を付けたのは良かったかも知れません。
(馬の鼻面にぶら下げる”にんじん”みたいなものですかね)
ただし、筋トレ後のサウナは、賛否両論のようで。
“筋トレ後は湯船につかるのすら駄目なのに、サウナなんてもっての外。
筋トレの成果を台無しにする行為だ“
と言う意見と、
“あの気持ち良さがモチベーションになるんだから、いいのでは”
と言う意見、両方有ります。
私の意見は、何とも中途半端ですが、
“確かに筋トレ後のサウナは、筋肉を発達させる目的には反してるかもしれませんが、
あの快感が運動する動機付けになるならいいと思います。
ただ、筋トレ直後はやめた方が良いです。“
です。
その理由については、また今度にしましょう。
ちなみに、本日(2017.9.10)は約2.8 kmをウォーキングしました。(約30分)
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です