はしびろこう、減量の入口に立つ!

ネバーギブアップで減量に取り組む、はしびろこうです。
さて、私が減量を考え始めた2月ころ。
どんな手段を考え、また模索したのか。
もちろん、目標が適正体重+ちょい、の70 kgというのはそのころから考えていました。
でも、いきなりそこにたどり着くわけではないので、(なんといっても40 kg減ですから)、途中にいくつかのポイントが必要と考えたわけです。
で、最初のポイントが、
”動けるデブを目指す”
でした。
 前回までで説明してきたのが、
”2月の時点の私は、普通に運動することすらかなわないデブだった”
ということ。
例えば、
・仕事帰りに、一駅手前で降りて、(30分ほど)歩いて帰る。
なんて、メタボ指導でよく言いそうなこと。
しかも笑顔でできて当然と言わんばかりに
でも、これをやれば、おそらく確実に翌日の業務に支障が出たでしょう。
なぜなら、
”途中で限界が来たとしても、なんとしても家には帰らなきゃいけないので、オーバーワークになる可能性がある(しかもその可能性は高い)。下手をすると行倒れる可能性すらある。”
からです。
そらそうです。
運動靴で歩くのですら、1時間が限界の人間が、革靴で歩けばどうなるか?
容易に結果は想像できますね。
(まあ、これができないのが、”普通の体形”の、しかも想像力が欠乏した方々ですが)
ということは、その頃の私には
1. 目標より早く限界が来たところで、すぐに辞められる状態で運動する
または
2. 絶対に限界にならない程度の運動する
しかないわけです。
1.は非常に難しいですが、移動を伴わない運動をするということ。
その時に考えられたのは、縄跳びくらいだったのですが、これはひざへの負担を考えると、NGと判断しました。
(体がとても重かったんで。今も重いですが)
よって、2. の絶対に限界にならない程度の運動をする、に決まりかけていました。
そう、もより駅から少し遠回りして帰ることで、15分ほど歩く方法です。
これに、スクワットと腹筋で何とか”動けるデブ”を目指そうとしたんです。
(まあ、これでもなんとかなったかもしれません。でも、時間はかかったでしょう。)
そんな事を考えていたところで、あるフィットネスクラブの入会キャンペーンを見つけました。
入会後3か月は通い放題で月5000円くらい。
その後、3か月はプランを選んで(一番安い月2回コースで月5000円くらい)続ける。
というもの。
これを見た瞬間に、このプランで行こうと思ったのが、
・最初の3か月で動けるデブになり、
・残り3か月はフィットネス+自重トレーニングで絞り、
・その後は自重トレーニングのみに切り替える。

でした。
(注:実際にはこの通りに行ってませんので、悪しからず)
で、早速入会して、それはもう頑張って通いましたよ。
ほぼ週に2回のペースで。
だんだん、動けるようにはなりました。
一月後には、ランニングマシーンで30分程度なら普通に”歩ける”ようになりました。
筋トレでも、持ち上げられる重量もそれなりに重くなってました。
でもね、思ったほど痩せなかったんです。
なぜか?それは、
というところで、次回に続きます。
恒例の、トレーニングメニューですが、
20170902 ウォーキング 2.6km 30分
20170903 ウォーキング 2.9km 30分
20170904
ベンチプレス  15 kg 13, 10, 9回
アームカール  10 kg 13, 9, 8回
トライセプト
エクステンション 11.25 kg 13, 9, 8回
(ライイングです)
ショルダープレス 7.5 kg 12, 11, 9回
2018.9.1
スクワット     12.5 kg 10, 11, 12回
ワンハンド
ローイング    15 kg 13-13, 12-12, 12-12回(左-右)
サイドベント   15 kg 15-13, 14-13, 14-13回(左-右)
ちなみに、体重は98kg付近をうろうろしています。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です