はしびろのお気に入り Chapter4 ”Hey World” ジャンル:歌謡曲、カラオケ

趣味を作ることが趣味の、はしびろこうです。
最近、憂鬱なことが続いていますが、とりあえずブログだけでも元気を出していこうと思っています。

Chapter4 ”Hey World”ジャンル:歌謡曲、カラオケ

確か、1月ごろにお気に入りに入りました。
ダンまち1のオープニングですから、結構前から知っていたんですけど、そんなに心を惹かれていなかったんですね。
でも、一人カラオケの新曲を探していて、なんとなく目にとまりましてね。
で、iTunesで購入して聴いてみたら、イチコロでした。
何がよかったって、二番の歌詞が!
それは追々見ていくとして、順番にその魅力をご紹介します。

出だしはちょっとアンニュイ、からのクレッシェンド!(曲調が)

「体はこんなにクタクタ・・・」で始まりますので、少し気だるい感じの入りです。
ここからフレーズを追って、どんどん曲調が明るくなっていきます。
気持ちが少し落ち込んでる時に、ちょうどいい感じで気持ちを引っ張り上げてくれます。

二番の歌詞が最高!

二番に、こんなフレーズが出てきます。
「道が二つある時はいつも、険しい道ばかりを選んでここまできた。」
「夢は目を開けて見るもの。」
まあ私、楽な道を選ぶ事もありましたが、険しい道を選んできた率については、結構な自信がありますからね。
さらに、私にとっての「夢」は、目指すべき「目標」なんです。
つまり、きちんと覚醒した状態で見るものが夢、と言う点でもハゲ同です。
つまり、私のハートにバッチリ当てはまったということで、お気に入りになったんですね。

HELLO to DREAMとどっちがお気に入り?

基本的に、私はお気に入りに順番は付けない方針です。
ただ、二つは似ているようで、違う味を持ってます。
なので順番をつける代わりに、その違いを見ていきましょう。

HELLO to DREAMは、社会に出て数年経ったくらいの心情

HELLO to DREAMは、既に挫折を経験し、一度心が折られかけた人の心情です。
だから、「手を伸ばす、届かなくたって」となるんですね。
抱きしめる「悲しみ」や「傷」もある。
その状態で、「夢を叫ぼう、何度でも」となるわけです。
さらに、もう仲間がいて、共に歩んでくれる状態なんですよね。
つまり、社会に出て世間ののあれやこれやに押しつぶされそうになりながら、それでも目標に向かって突き進むと言う、いわば決意表明と言うところです。

Hey Worldは、田舎から都会に出てきて、一人暮らしをしばらく経験した頃の心境

それに対して、Hey worldは、まだ挫折を知らない状態です。
ただ、色々な障害がある事を覚悟していて、それでも勢いよく目標に向かって走り出した、そんな感じです。
毎日が刺激に満ち溢れていて、身体的には疲れているけど、明日への期待感が溢れてる。
だから、ワクワクが止まらない、毎日が楽しくてしょうがない。
さらに、たまに、楽して生きるのが賢いのかな?と考えたりしながら、いつも険しい道ばかり選んできた自分に、ちょっぴり誇りを持っている。
いいですね、若いって。
そう、ここでの覚悟なんて一発で消し飛ぶくらいの、ネガティブウェーブがやってくるなんて想像もしていないんです。
でも、それでいいんですよ。
最初からそのネガティブウェーブが見えていたら、とてもチャレンジなんでできたもんじゃないですからね。
あと、もう少しで届きそうに見えるその目標が、ある日ただの蜃気楼で、実態はその遥か遠くにあるのが分かるってのも、ありがちな事。
でもいいんです。
例えそうだったとしても、前に進まなければ、蜃気楼である事さえ分からないんですから。
つまり、倒れても立ち上がればいいし、泣いても涙を拭いてまた進めばいい。
目を開いている時に見える夢を追いかける事に全力を出す。
うーん、若いっていいなあ。

つまり、時系列的に、「Hey World」から「HELLO to DREAM」にシームレスな移行をしてるんですよ。

これはね、Hey Worldがダンまち1の、HELLO to DREAMがダンまち2のオープニングなのとぴったりです。
で、最初にビビッと来たのがHELLO to DREAMなのは、私が既に挫折を十分過ぎるほど知っているおっさんだから。
Hey Worldの2番の歌詞を聞いてビビッときたのは、私がまだそう言った気持ちを捨てきれない、諦めの悪いおっさんだから。
という事です。

Chapter3の「HELLO to DREAM」とChapter4の「Hey World」の2曲をヘビロテで聞きながら、ここのところの陰鬱な気持ちを引っ張り上げています。
私にとっては、この2曲が精神安定剤であり、一種の起爆剤になっていますね。

さて今日はここまで。
次は何をネタにしましょうか?
それではまた、次のネタでお会いしましょう。

前の記事:はしびろのお気に入り Chapter 3 ”HELLO to DREAM” ジャンル:歌謡曲、カラオケ

次の記事:はしびろのお気に入り Chapter 5 ”パウンドケーキ作り” ジャンル:クッキング、スイーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です