はしびろのお気に入り Chapter 3 ”HELLO to DREAM” ジャンル:歌謡曲、カラオケ

趣味を作ることが趣味の、はしびろこうです。
レスキュー旧PCの最終回を書こうと思ってたんですけどね。
一体自分がどうやってソフトをインストールしたかがわからなくなりまして。
只今、Linux MintにVirtualBoxという仮想ソフトを入れて、その中でLinux Mintを入れ直して検証中です。
情報が出揃ったところで、またお届けする予定です。
ということで、今日ははしびろのお気に入りです。

Chapter 3: HELLO TO DREAM ジャンル: 歌謡曲、カラオケ

実は、このカテゴリ、「はしびろのお気に入り」を始めるきっかけになった曲です。
Chapter 2で紹介した、ダンまちIIのオープニングなんですがね。
とにかく、一発でハート、わしづかみされました。
聴くだけでは飽き足らず、一人カラオケでは常に歌ってます。
ちなみに、キーは+5の1オクターブ下げで歌ってます。
こんなのがスラスラ出てくるくらい歌い込んでると言う事ですね。
それでは早速、その魅力をお伝えしていきましょう。

希望に満ちた旋律

テンポといい、音程といい、まさに陽性ぶっちぎりって感じですね。
私があと15歳若ければ、この歌を聴いただで、その辺走りに行っていたかも。
まあ、現実はウォーキングの時や、会社帰りに聴いて、やる気を出してます。
(この、会社帰りってとこがミソ、だったりして)

(とってもいい意味で)中二病全開の歌詞

出だしの「手を伸ばす、届かなくても」からして、中二病全開です。
そう、
(失敗するかも?)
とか、
(後でこんなこと起こったらどうしよう?)
とか言う不安を全部ぶちのめして、目指すと決めた目標に突き進む。
この姿勢こそが、正しき中二病ですね。
まあ、もう一つ付け加えるなら、その夢が陽性であって欲しいですが。

とは言え、失敗も視野に入れている

そうはいってもね、何も考えず突っ走るのは、ただのバカですよね。
それは皆さんご存知の通り。
なので、この歌では、失敗や挫折の可能性についても言及しています。
「悲しみも傷も抱きしめて、弱さを知り強くなっていく」と言う所ですね。
そう、失敗して傷ついたり、自己嫌悪に陥ったり、色々あっても、それもひっくるめて推進力に変える。
涙もまた、明日に進むためのエネルギーに変える。
これこそが、正しき中二病の姿です。

そして、仲間がいる

まあ仲間って言えば、友人ってのが一般的でしょうね。
でも、別にそれ以外でも、家族でも、伴侶でもいいはずですよね。
なんなら、架空の人物だって構わない。
(架空の人物の場合、いろいろと脳内構築が必要なので、結構大変ですが)
私の場合は、独身時代は架空の(というより脳内のもう一人の自分)、結婚してからは妻が仲間です。

とにかく突き抜けた感が最高です

随所に見られる、「目標に向かって突き進むぜ!」って感じが気持ちいいです。
なんだか背中を激しく押してくれる感じがして。
とかくいまの世の中住みにくい。
普通に生きてるだけで、生命力というか、やる気の炎というか、そういうものが吸い取られ踏みにじられがちな現代社会において、こういう歌を聴いてエネルギーをチャージするのって大事だと思います。

とにかく聞いて楽しく歌って楽しい、そんな曲です。
また、興味がありましたら、お聞きになってください。

さて、この企画、前もって色々ネタを考えてたんですよ。
でも、そう言うのを一気に抜き去って躍り出てくる、そんなものもあるんですよね。たまに。
ということで本日はこれまで。
それではまた、次のネタでお会いしましょう。

前の記事:はしびろのお気に入り Chapter 2 “ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか” パート2

次の記事:はしびろのお気に入り Chapter4 ”Hey World” ジャンル:歌謡曲、カラオケ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です