2020年の抱負

皆様、新年あけましておめでとうございます。
去年もいろいろあって、楽しいこと、残念なこと、いっぱいありました。
さて、今年はどんな年にしましょうか?

去年は、私のやっている各サイトごとに新年の抱負を書いていましたが、今年は「はしびろこう楽園ブログ」でまとめてやってしまおうと思っています。
さて、それではさっそく行ってみましょう。

まんぼうのごとく(科学系ブログ)

去年はサイエンスカフェに行ったり、日本化学史学会に行ったり(そのついでに岐阜城と墨俣城に行ったり)、いろいろやりました。
その中でも、「ルネサンスとは何だったのか?」シリーズを約1年かけて完結させられたのは非常に満足のいくものでした。
ただ、それでちょっと燃え尽きた感があるので、心機一転、今年は新しいカテゴリーを開拓したいと思っています。
その名も
「一人雑誌会」
日経サイエンスかニュートンの過去記事をネタにして、一人で雑誌会をしてしまおうという企画です。
ある程度定期的にやっていけたらなぁと思っていて、初回のネタはすでに考えてあります。
ちょっとネタバレですが、周期表をネタにしたいなと思ってるんですよ。
まあ、どんな感じになるのか、こうご期待というところです。

肉体改造大作戦(ダイエット・トレーニング系)

こちらもかなりお休みしてますが、陰ではいろいろしてるんですよ。
特にトレーニングは。
ほら、ハーフマラソンをするって宣言しましたからね。
毎週3回は3キロをジョギング(早歩き?)してます。
まあ、いつになるかはわかりませんが、ある程度軌道に乗ったらアップしていきますね。
(ちなみに、3キロのジョギング(ウォーキング?)は3か月は続いてます。体重は減りませんが)

ニットおっさん(編み物系)

一大決心ですが、しばらく編み物検定はお休みします。(数年?)
その間に、いろいろ作品を作って、もう一度編み物への情熱をためていきたいと思っています。
できれば、ハンドメイドイベントに出品したいんですけど、なかなか時間が取れてないんですよねぇ。
気長に行くとします。

ゲームが好き!(ゲーム系)

ついにグラボを買ったんですね、去年の暮れに。
これで何とか、steamのゲームがそれなりに快適にできるようになりました。

今お気に入りでやっているのは「Infinite Adventure」。
Wizardryのようなダンジョン系RPGです。
面白いんですけど、すべて英語なもので・・・ちょっと脳みそがつかれます。
まあ、そのあたりも含めて紹介していけたらなぁと思います。
それにしても、レトロフリーク、欲しい・・・

はしびろこう楽園(ブログ) (総合ブログ)

いやあ、いろいろ取り散らかってますよね、このブログは。
あれだけいっぱいスピンオフさせたのに。
それでもさらにカテゴリーを増やすのが、はしびろこうです。
新カテゴリーは
「はしびろのお気に入り」
新旧関係なく、私のお気に入りについて語っていきたいと思います。
しょっぱなは、この企画の発端となった、あるライトノベルを取り上げたいと思ってます。(未完なので、2020年1月現在の感想となりますが)
ああ、これについては、小説、音楽、絵画、漫画、アニメすべてのジャンルをOKとしますので、おそらくネタには困らないでしょう。
それよりも、思い入れが強すぎて、長くなりすぎる傾向にならないかが心配です・・・
その他の「私の好きな」シリーズや「闘病記」も随時アップしていきますよ。

ということで、今年もどんどんブログを充実させていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です