自粛っていりますかね?(私の経験からの、ごく個人的な意見)

趣味を作ることが趣味の、はしびろこうです。
今回の台風は、それはひどい状況だったようです。
私は関西に住んでいますので、ほぼ影響なしだったのですが、ほんの少し西に進路がそれていたらと思うとぞっとします。

さて、こういう大惨事の後、たいてい”自粛ムード”、または”不謹慎たたき”が起きますが、それって必要ですかね?

例えば、
”有名人の誰それが楽し気なSNS投稿をしていた。こんな時に不謹慎だ!”
とか
”なにそれというチームが優勝(またはドラマティックな勝利)をしたけど、こんな時に喜ぶと不謹慎って言われるかもしれないので、やめとこう”
とか、もっと極端なのだと
”こういうときって、お祭りですらやっちゃダメな雰囲気が出るよなぁ”
とか。
でもね、それって、当事者の方(今回でいうと被災者の方々)が望むことなんでしょうかね?

私、例の病気で入院した時、友人たちが毎年恒例の夏旅行をやめようと提案したのに反対しました。

私が例の病気で入院した頃って、大学時代の友人と毎年夏に小旅行(テニス旅行)をしていたんですよ。
で、私が入院したのがゴールデン・ウィークでしたので、友人たちが気を使って「夏合宿(って呼んでたんです、その旅行のこと)やめることにするよ」って言い始めたんですね。
でも、それにただ一人強硬に反対したのが、当の本人である私でした。
どうして?ですか?

私が「恒例の夏旅行」中止に反対した理由

まずね、友達が夏旅行を中止しても、私の状態は良くならないんですよ、当然ながら。
それなのに、私に気を使ってみんなが楽しみにしていた夏旅行を中止になんてされたら、私のほうが心苦しいですよ。
それにね、こんな風にも思いました。
この時の私は、病気が病気だけに、自分が死と隣り合わせの状況に置かれるだろうと予想しましたし、もしかしたら生死の境をさまようかもしれないとさえ思ったんですけどね。
そんななかでも、ふっと、今頃みんなが旅行のスケジュールを楽しそうに立てているだろうなって考えるだけで、心が晴れると思ったんです。
そして、実際に、そうでした。
実は、例の病気は最初の3か月が一番つらい、そして危険な時期なんですね。
状況としても、生死の境をさまようことは、最初の3か月にはなかったのですが(その後1回、そういう目には合っている)、それでも毎日、「明日の朝は普通に目が覚めるかな」とか、「今日妻と話したのが最後になるのかな」とかは思いましたね。
で、そういう生活の中でふと「今年の夏旅行はどうなったかな?お土産とか頼んどいたけど、何が来るかな?」なんて思うことが、そこそこ生きる力になりました。
それ以外でいうと、ちょうど北京オリンピックの年だったので、それもよく見てましたね。
まあ、こちらは治療が一山超えてからの話ですが。
(ただし、一番の生きる力となったのは、妻との会話だったことは言うまでもないことです。感謝)
さらに8月ごろ、治療が一山超えたころ、相次いで友人がお見舞いに来てくれて、お土産話を聞かせてくれました。
そりゃもう、メガトン級の生きる力をもらいましたよ。
あと、本当にお土産をもらったりもしましたよ。
ルービックキューブのひこにゃん版だったんですけどね。
妻に頼んでその解法をネットで探してプリントアウトしてもらって、それを見ながら一生懸命練習しました。
楽しかったですね。
楽しいと感じる=生きる力となる とおもっているので、この「ひこにゃんバージョンのルービックキューブ」にはとっても助けてもらったことになります。

確かに人によっては、「自分が不幸なのに、誰かが楽しそうにしているのは許せない」と思うかもしれませんが・・・

実際、ここに、そうではなかった人がいる以上、みんながみんなそうではないということだと思います。
実際、ここに、むしろ周りに楽しそうな人がいることで生きる力をもらった人がいる以上、そういう効果がないとは言えないでしょう。
結局、どちらに焦点を合わせるかではないでしょうか?
他人の楽しそうな顔を見て、
「妬ましい」と感じる人に焦点を当てるか、
「自分も楽しくなる」という人に焦点を当てるか、
なんじゃないでしょうか。
私は、積極的に後者を推したいと思うので、
・日本シリーズに巨人やソフトバンクが進出したことを喜ぶ人に、「良かったね」といいたいですし(ただし、私は阪神ファン)
・ラグビーワールドカップで決勝トーナメント進出を決めた日本代表に、「すばらしい!!」と大賛辞を贈りたいです。(テレビないので、リアルタイムで見てませんが)
決して
「この大変な時期に、野球だラグビーだと浮かれているなんて、不謹慎!」
なんて言いません。

まあ、本当はそんなもの(自粛なんか)よりも、お金が必要なんだと思います。
私、お小遣い少ないんですけど、ちょっぴりでも寄付しようかなぁ。
(なんて書くと、「売名行為だ!」とかたたかれる人がいるんでしょうねぇ。私ごとき小物は相手にされないでしょうけど)
あとは、多少なりとも元気の出そうな記事をアップしていくってのもいいんでしょうね。

ということで、今回はただの雑記(カテゴリーは日記)でした。
それではまた、次のネタでお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です