一人カラオケって楽しいですよ♪ (梅田 カラワン)

趣味を作ることが趣味の、はしびろこうです。
プロジェクト「あの頃を取り戻せ!」は、今のところ順調に進んでいます。
・・・主に精神面で。
(ダイエットのほうは、まあ、それなりに、時間がかかるので)
ダイエットのほうは、別サイトの”肉体改造大作戦”のほうで追々紹介するとして。
こちらではその他の取り組みについてちょっと紹介します。

第1期”あの頃”の、高校時代は・・・私、毎日歌ってましたね、部活で。

自己紹介欄とか、前の記事に書いていたように、私は高校時代にコーラス部(正確には音楽部って言いましたけど)に入っていました。
当然、ほぼ毎日、試験期間中以外は放課後に歌っていたわけです。
そうですねぇ、3時間ほど。
合唱って、なんかおっとりしたイメージあるかもしれませんが、案外腹筋を鍛えるんですよ。
だって、歌う前に15分くらい呼吸法 兼 腹筋で息を鋭く吐く練習するんですよね。
そんでもって、15分くらいかけて発声練習するんです。
声は(特に高い音は)、腹筋で支えるものですからね。
まあ、弱小高校だったので、コンクールとかまったくダメダメでしたけど、とっても楽しく毎日を送っていました。
ということで、”歌うこと”であの頃を取り戻す、というコンセプトを立てたわけです。

でもね、誰かとカラオケに行くのってめんどくさくないですか?

・・・そりゃね、みんなと一緒に盛り上がるのも悪くないですよ。
でも、

”一発目はみんながノリノリになる曲じゃないとね”
”おっと、この曲を歌われたか。じゃあ、これは今日のところは封印ね”
”今日の年齢構成がこのあたりだから、こんな曲やあんな曲で行こうかな”

っていろいろ考えるのって結構しんどいですよね。
あと、他の人が歌っている間は、周囲の人との会話だの、手拍子をするだの、いろいろ気を使います。
ということで、一人でとことん楽しむのが、私のプロジェクト的にはいいと思ったんです。

ただ、おひとりさまって結構特別料金を取られたり、受付でいろいろ選べるプランがあったり面倒じゃないですか?

まあ、向こうも商売なんで、一人で1室借りる人には特別料金を取りたくなるのもわかります。
あと、いろいろとオプションを付けて、客単価を上げたくなるのもわかります。
でもね、私の求めるのは、
”サクッと受付がすんで、時間いっぱいいっぱい使って歌いまくる”
ということなので、面倒なのはちょっとね。

そんなあなたのための、ひとりカラオケ専門店ですよね

そんなあなたに(といっても梅田にしかないのですが)
ひとりカラオケ専門店 カラワン
です。
2回目以降であれば、受付時間はほんの数分です。
初回時にはちょっとした説明を聞くのですが、それでも5分とかからないでしょう
あ、初回にはきちんと説明を聞いたほうがいいですよ。
ヘッドホンをつなぐ箱のこととか聞かないといけませんから。
で、最初に音量調整をしておくことをお勧めします。
ヘッドホンを付ける箱のつまみを音量が適切になるように調整して、アンプの中のマイクのところを自分の声量に合わせて調整しておくほうがいいので。
まあ、1曲目は発声練習を兼ねて、このあたりの調整に使うのがいいでしょうね。
(超お気に入りの曲を1曲目にしないほうがいいのかな?)
私は音程を上げたり下げたりして、ちょうどいいところをメモしてたりします。
まだ2回目ですけど。
そのうちに、どんな曲を歌ったかとか、その曲の思い出話とか、そのあたりも語れたらいいですね。

ということで、今日はここまで。
カラワンさんは、90分で970円という値段設定もグッドですね。
本当は、その他にも一人○○というのを何個か考えてますが、いかんせんちょっとお金がかかるかも・・・
そのうち実行して、ブログでご紹介したいなと考えています。
それではまた、次のネタでお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です